さんさん日記

【さとちゃんレシピ160】夏にも活躍♪ナスの煮浸し

味付けはめんつゆオンリー♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、「ナスの煮浸し」です。

ナスに浸みたお汁が口の中でじゅわーっと広がる♪ナスを使ったレシピの中でも人気のレシピです!

味付けもめんつゆのみで簡単♪なのにとっても美味しいから何度でも作りたくなっちゃうメニューです(^^)

冷えても美味しいから夏にもぴったり☆

もちろん季節を問わず、いつでも作ってくださいね♪

とっても簡単で気軽に作れるメニューなので、是非どうぞ~

 

ナスの煮浸し

ナスを焼いて煮るだけの簡単メニューです!

調味料はめんつゆのみ~☆シンプルな味付けで作りやすいです(^^)

時間をおいても良く染み込んで美味しいですよ♪

油揚げを入れてコクもアップしますよ~(^^)v

 

材料(2人分)
  • ナス 2本〜3本
  • 油揚げ 2枚

< 調味料 >

  • めんつゆ 大さじ2
  • 水   200cc
  • サラダ油 大さじ2

 

なすのへたを取り縦半分に切ったら、格子状に切れ目を入れ、5分程水にさらしてアク抜きをします。

油揚げはひと口サイズに切っておきましょう。

 

フライパンに油をひき、なすを皮の方から焼いていきます。

 

焼き目が付いたらひっくり返して反対側も焼きましょう。

 

両面焼き目が付いたら、油揚げと調味料を入れます。

 

蓋をして10分程煮たら出来上がり♪

 

煮汁ごと器に盛りつけて完成です(^^)/

 

ナスの煮浸しを美味しく仕上げるポイント

ナスは崩れないように注意しましょう。

そのためには、以下の2点しっかり抑えてください☆

  • 皮目から焼くこと
  • 切れ目を入れすぎないこと

切れ目は入れ過ぎると切れやすくなってしまうので、ほどほどにしましょう!

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ160】夏にも活躍♪ナスの煮浸し はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る