さんさん日記

【さとちゃんレシピ79】手軽にできちゃう♪デミグラス風煮込みハンバーグ

      

みんな大好きハンバーグの応用編!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、みんなの人気者「ハンバーグ」を使った応用レシピです!

ハンバーグの作り方は、過去のさとちゃんレシピ「つつみ焼きハンバーグ」を見てくださいね♪

さんさんでもハンバーグはママからのリクエストも多く不動の人気メニューです(^^)

アルミホイルを使ったつつみ焼きや、トマトソースやホワイトソースなどで煮込んだり、色んなバリエーションがあるのもハンバーグの魅力☆

煮込みハンバーグはつつみ焼きと同じく焼き加減の心配がなく、ソースで煮込むだけで味わいが深まります♪おまけに手の込んだ本格派料理に見えるというメリット付き(^^)/

ポン酢やとんかつソースなど市販ものをハンバーグソースに使っている方も多いと思いますが、さとちゃんおすすめの煮込みハンバーグはおうちにあるものを使って作るデミグラス風です♪

おうちに必ずある「ケチャップ 」「ソース」「醤油」でデミグラス風ソースができちゃうので、手軽に作ることができますよ☆

是非お試しください♪

 

煮込みハンバーグ

ハンバーグに両面焼き目を付けたら、あとは煮込むだけ♪

ハンバーグはだいたい2センチくらいの厚みにしましょう。

焼き加減などにそれほど気を配らなくても良いところが煮込み料理のうれしいところですね(^^)

付け合わせにお好みのお野菜のほか、きのこを入れても美味しいです。

ハンバーグのタネだけ冷凍して保存しておけば、食べたいときに短い時間で作ることができて便利です♪

 

材料(4人分)

<ハンバーグの材料>

さとちゃんレシピ「つつみ焼きハンバーグ」とおんなじです(^^)

<煮込み用ソース>

  • ケチャップ 大さじ2
  • とんかつソース 大さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • お湯 200cc

<付け合わせ>※お好みで色んなお野菜

  • かぼちゃ
  • 人参
  • ブロッコリー

フライパンを温め、ハンバーグを両面焼き目が付くように焼きます。

 

焼き目が付いたらケチャップ 、ソース、お湯、人参を入れて、強めの中火蓋をして10分間煮ます。

煮込んでいる間に付け合わせのブロッコリーを茹でたり、かぼちゃを素焼きしておくと時間の無駄がないですよ(^^)

きのこがあれば一緒に煮てください。

 

10分煮込んだら醤油小さじ1を入れて、味を整えます。

仕上げに醤油を入れると、味に深みが出るんですよ☆

ナポリタンやミートソースの仕上げにも是非入れてみてください(^^)

 

お皿に盛り付け、付け合わせのかぼちゃ、ブロッコリーなど添えて完成♪

 

煮込みハンバーグを上手に作るポイント

ハンバーグに両面焼き目を付けたら、煮込む時間は短時間で!

煮込み料理と言えば弱火でコトコトをイメージしがちですが、長い時間煮込むと肉汁が外に出てしまってパサパサな仕上がりになってしまいます(><)

ハンバーグはだいたい2センチくらいの厚みすると、ちゃんと火が通るのでご安心を☆

煮込むときは強めの中火で仕上げましょう(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ79】手軽にできちゃう♪デミグラス風煮込みハンバーグ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る