さんさん日記

【さとちゃんレシピ80】すぐに使えて簡単便利♪炊き込みご飯の素

      

まとめて作って、冷凍ストックしておきましょ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、炊き込みご飯を食べたいときにお米と一緒に炊くだけでカンタンに作れる便利な炊き込みご飯の素です(^^)

食卓に並ぶと家族のテンションがグッと上がる、みんなが大好きなメニューですよね♪

さんさんでも炊き込みご飯のときは、ママたちも大盛りにしたり、おかわりしたりして、モリモリ食べてくれます☆

でも、いきなり作るのはけっこう手間だなと感じるメニューなんですよね(><)

そんなときにはこれを作って凍らせておくとすごく便利!

まとめて作って凍らせておけば、お米を炊くときに一緒に入れるだけで簡単に作れちゃいます☆

ぜひ一度試してみてくださいね。

 

炊き込みご飯の素

具材を入れて10分煮込むだけ!お家にちょっとだけ余っている野菜を入れても良いですね☆

きのこや油揚げだけでも美味しいです(^^)

炊き込みご飯の素でおからを炊いたり、酢飯に混ぜて五目ちらしの具として使うのもおすすめです♪

 

材料(作り置きしやすい分量)
  • ごぼう 1本
  • 人参  1/2本
  • 油揚げ 1枚
  • 椎茸  4個
  • 鶏モモ 1/2枚
  • ひじき 5g

<調味料>

  • 創味のつゆ 大さじ3
  • 水     500cc

 

ひじきは戻しておき、ごぼうはささがき、他の具材はなるべく細かく切っておきましょう。

 

鍋に材料を入れ、めんつゆ、水を入れて火にかけます。お湯ではなく、水を入れてくださいね。

 

煮立ったてきたら中火にして10分ほど煮詰めたら、味見をしましょう。

味が足りなければ少しずつめんつゆを足して調節してくださいね。

 

とある日のさんさんのランチメニュー♪

炊き込みご飯、茶碗蒸し、揚げ出し豆腐の鶏そぼろあんかけ、青菜とコーンのバター炒めと味噌汁のヘルシーな和食メニューです(^^)

産後ケアで来てくれたママからのリクエストでしたよ☆

 

炊き込みご飯の作り方

今回の作り置き用分量で500ccの密閉容器2つ(上写真の左2つの容器)、200ccの密閉容器1つ(上写真の右の容器)分ができます。

炊き込みご飯の素を使うときの目安は下の表を参考に、自分好みの量を見つけてくださいね☆

 

お米1合〜2合分の炊き込みご飯を作る場合 200ccの容器1つ
お米3合〜4合分の炊き込みご飯を作る場合 500ccの容器1つ

 

  1. お米を炊飯器に入れて、お米の分量に合った水を入れます。(2合のお米なら2合の目盛りまで水を入れます)
  2. 大さじ2の水を減らして、解凍した炊き込みご飯の素を加え、混ぜずにそのまま炊いてください。

※お米が3合でも4合でも大さじ2の水を減らしてください。

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ80】すぐに使えて簡単便利♪炊き込みご飯の素 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る