さんさん日記

【さんさん教室】みんなで一緒に練習しましょう♪

赤ちゃんのお世話にも練習が必要です♪

突然ですが、ご自身の赤ちゃんが生まれる前に赤ちゃんをだっこしたことがある人ってどれくらいいるのでしょう?

わたしは母の兄弟が多かったので、年下のいとこが多く小学生のころからおむつを替えたりミルクをあげたりと赤ちゃんのお世話をする機会がありました。

さんさんに来るママやパパには、ご自身の赤ちゃんで初めてだっこする・・という方がほとんどです。

経験したことのないことは、イメージも付きにくいし、赤ちゃんのお世話も生まれてママやパパになったからと言ってすぐにできるようになるわけではありません。

7月から再開したさんさん教室では、これからママやパパになる方に、少しでも妊娠・出産・産後のことや赤ちゃんとの生活をイメージできるようなお話と、実際のお世話についての練習をしてもらっています。

先週の土曜日のテーマは“産後の生活と赤ちゃんのお世話”

今回は、2組のプレママとプレパパが参加してくれました。

 

まずは、

  • 産後のママにはどんなきもちとからだの変化が起きるのか
  • 赤ちゃんと3人で産後を乗り切るためのポイント     についても説明( ..)φメモメモ

赤ちゃんが生まれてバラ色の生活♡だけではないことも、ちょこっとだけお話させていただきました(笑)

その後は、赤ちゃんのお世話についてお人形を使って練習♪

お洋服を着せたり脱がせたり・・。

オムツを交換して、小さく丸めて捨てるところまで(笑)

お人形とは言っても、皆さんの目は真剣です!

 

そして、あわあわシャワー沐浴とテカテカ保湿の練習♪

さんさんでは、ベビーバスは使わずマットを使ったシャワー沐浴をおススメしています。

  • ベビーバスにお湯を貯めたり捨てる時間とからだの負担を減らすこと
  • お湯を貯めないので、赤ちゃんを落とす心配がないこと     

がビギナーのママやパパにも好評なのです。

わたしがお手本を見せた後は、実際に練習してもらいます。

今回はお風呂はパパの仕事らしく、パパのみ練習。

ちゃんと赤ちゃんに声をかけながら洗っていて、完璧(*^^)v

きっと、生まれた赤ちゃんも気持ちよく洗ってもらえるんじゃないかなぁ。

産後の3人の生活にさんさん教室が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

9月のさんさん教室は以下の日程で行います。

  • 9月7日(土) 妊娠中の生活と赤ちゃんのだっこ編
  • 9月21日(土)産後の生活と赤ちゃんのお世話編

詳細、ご予約はMOMMEのホームページ→コチラからお願いします。

皆さまのご参加お待ちしてます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

https://momme.info/guide/saturday

 

好評につき第2弾のおっぱい講座。今回は離乳食とおっぱいです(^^

https://momme.info/event/2019/08/18-200014.html

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る