さんさん日記

楽しいさんさん教室開催しました♪

今回も満員御礼!(^^)!

出産後の生活を全然イメージしてなかった・・というママの声が意外に多いので始めたさんさん教室。

毎月2回日曜日に開催しています。

今回開催した産後の生活と赤ちゃんのお世話編では、赤ちゃんのいる暮らしがイメージしやすいように演習を交えて開催しました。

 

前回の定員オーバーに引き続き、今回も8月と9月のプレママ・パパにご参加いただき満席!(^^)!

徐々に色んな方に知って頂けて来てるのかも?とちょっと自信が出てきました!

 

今回のテーマは「産後の生活と赤ちゃんのお世話編」

IMG_0323

まずは、産後のママの身体と気持ちはどんな風に変わるのか、パパやおばあちゃんなど周りの人にどんなふうにフォローしてもらえると嬉しいのか、などについてレクチャー。

産後に起こるいろいろな変化を想定内にしておけば、起こった時も落ち着いて対処できます(*^^)v

 

色んなお話をしながら一区切りついたところで、お茶を飲んでひと息。

IMG_0385

休憩の後は、実際の赤ちゃんと同じ重さに作成した人形を使っておむつ交換の練習♪

 

IMG_0395

お人形と言っても皆さん真剣です。

 

IMG_0428

そして、色々なおむつの触り比べ体験♪

各社、微妙に形や触り心地、吸水率などの性能も違うんですよ(^^)

 

IMG_0453

そして、最後は沐浴の演習♪

さんさん助産院では出来るだけおうちにあるものを利用して貰えたら…と思っているので、いつも沐浴はシンクや洗面台を利用して沐浴練習をしてもらっています。

お人形が布製の体なので(笑)実際にお湯は入れないエアー沐浴で練習です。

お洋服を脱がせる→沐浴→お洋服を着せる・・の手順を皆さんに体験していただきました。

  • 「意外と腰に来るんですね」
  • 「実際は動くから大変そう」
  • 「沐浴槽を買わなくてももいいかも?」

などなどいろんな感想を仰ってました。

そして皆さんとても優しいお顔で沐浴してたので、実際に赤ちゃんが生まれてきて実践する時が楽しみです(^^)

 

さんさん教室での体験がどんなふうに役立ったのか、出産後に聞かせていただけるのが楽しみです♡

次は、ベビマでさんさん教室同窓会ができると嬉しいなぁ٩(๑′∀ ‵๑)۶•¨•.¸¸♪

 

8月のさんさん教室は以下の日程で開催します。

8月7日(日):妊娠・出産・赤ちゃんのだっこ編

8月21日(日):産後の生活と赤ちゃんのお世話編

時間はいずれも10:30-12:00となっております。

産後の赤ちゃんとの生活に備えて、ぜひご参加くださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る