さんさん日記

2月のさんさん教室開催のお知らせです♪

20151203

12月に誕生した“つん君”もさんさん教室卒業生です♪

妊娠の経過は順調で後は出産を待つばかり・・。

でも、出産がゴールではありませんよ(^_^;)

その後に子育てが待っています。

 

どんな出産にしたいか?立ち会いはする?しない?など考えているプレパパ・ママのお話は良く聞きます。

でも、出産後の赤ちゃんのお世話やママの体調のことを考えている方は少ないのではないでしょうか?

大切な赤ちゃんを迎えるために出産への備えは必要ですが、産後への備えも万全にしておきましょう!!

 

さんさん助産院では、8か月以降の妊婦さんを対象に月に2回さんさん教室を開催しています(^v^)

さんさん教室は、プレパパ・ママのための出産や産後への準備教室です。

ちょっと前は産後のママや赤ちゃんのこと面倒を見てくれるのは、ママ側のおばあちゃんでした。

今はおばあちゃんにも仕事があったり、ご実家が遠かったりなどでママとパパで赤ちゃんを育てることが多くなりました。

 

周りに赤ちゃんが居らず関わった事が少なかったので、パパとママも育児初心者(^_^;)

妊娠中にシュミレーションしておくことで、パパもママも心の準備ができますよ。

さんさん教室ではこんな事について実演を交えて説明します。

  • 赤ちゃんの抱っこやお世話はどんなことに気をつけたらよいのか
  • 産後のママの身体はどう変わるのか

 

ご参加頂いたママやパパからは、沢山の嬉しいコメントをいただいています。

赤ちゃんに触ったことがなかったので不安だったけど、練習できたので抱っこやおむつ交換が怖くなかった

出産後はすぐに動けるようになると思ってたけど、話を聞いてもう少し実家でゆっくりしようと思っています

産院での沐浴実習は上手だねって褒められました

パパが率先して沐浴してくれています

 

2月のさんさん教室は以下の日程で開催します♪

2月7日(日) 10:30-12:00 <妊娠・出産赤ちゃんの抱っこ編>

お産の流れと陣痛の乗り切りかた、ご主人のサポートについて具体的にお話します。

IMG_2320

こちらは、つん君のパパとママが陣痛を乗り切るための指圧を練習中のひとコマ♪

 

IMG_2504

抱っこは人形を使って赤ちゃんが心地よいと思う抱っこの方法のレクチャーやスリング・抱っこ紐などを使って練習します。

 

2月28日(日) 10:30-12:00 <産後の生活と赤ちゃんのお世話編>

出産後のママの身体は思っている以上のダメージを受けます。

出産後のお母さんと赤ちゃんはどのように変わるのか、ご主人にわかっていて欲しいことについてお話します。

IMG_0454

沐浴実習をとおして、おむつ交換とお洋服の着せ方・脱がせ方、沐浴の方法などを練習します。

 

IMG_0503

つん君パパ・ママもしっかり練習して、誕生を心待ちにしていたんですよ(*^^)v

 

ゆっくりじっくり練習していただくため、各回3組までとさせていただいています。

赤ちゃんのお洋服などを準備するのも大切ですが、赤ちゃんを迎えるパパとママの気持ちの準備も同じくらい大切なんです。

さんさん教室はパパも参加できるように日曜日に開催です。

おじいちゃんやおばあちゃん、上のお子さまの参加も大歓迎!(^^)!

参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせお申込み下さいね(^_-)-☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る