さんさん日記

【産後ケア】百くんが来てくれました♪

第2の実家になれたかなぁ?

産院では、お家に帰ってからのことを考えて色々なことを教えてくれます。

  • 赤ちゃんのお世話のこと
  • 授乳のこと
  • お風呂の入れ方など

でも、最近では産院で初めて赤ちゃんをだっこするママやパパが増えているそうなので、産院にいる間に赤ちゃんのお世話に関するすべてを覚えるには、ちょっと時間が足りません。

お家に帰ってからも、実家が遠かったり、おばあちゃんが働いているとママは赤ちゃんのお世話だけじゃなく、家事もしなければならないので大忙しです。

 

先日、第2の実家を目指しているさんさん助産院に、百くんが来てくれました♪

百くん一家は、百くんが生まれるちょっと前にお仕事で札幌に来たので、おばあちゃんおじいちゃんのお家が遠いのです。

ママとパパは3人での生活を始めるにあたり、産後ケアの必要性を感じて妊娠中から相談に来てくれて、出産後産院からまっすぐお泊りに来てくれたのです。

 

滞在中はパパもお泊りしたり、お仕事が終わってからさんさん助産院に通ったりして、百くんのお世話を一緒にしました(^^♪

パパが来てくれた時にはママとわたしとパパと3人でいろんなことをしました。

  • シャワー浴の実践
  • だっこひも(へこおび)の使い方
  • おむつ交換

パパもどんどん上手になっていきました(*^^)v

 

ママも

  • おっぱいのあげ方やミルクの追加の目安
  • 百くんが便秘でお腹が苦しい時のマッサージの仕方
  • シャワー浴の実践
  • だっこひもの使い方
  • お家に帰った後のサポート体制の準備

など、ご自宅での百くんのお世話について一緒に経験を積みましたよ(^^)

 

お世話を少しずつ重ねていくうちに、少しずつ自信が持てるようになりました(*^^)v

  • 最初のうちは苦痛だったおっぱいの痛みがなくなり、おっぱいの量も少しずつ増えていきました
  • 抱っこするのをちょっと怖がっていたママも、自然に抱っこできるようになりました
  • 甘えているのか辛いのか、泣いている理由がちょっとわかる気がしてきました

自信とともに笑顔も増えてきて楽しくなってきたようです。

 

百くんも順調に体重が増えて、色々な表情を見せてくれるようになりました♡

 

そうしてしっかりママとパパの顔になったお2人と百くんはお家に帰っていきました。

そして、すっかり百ロスになったわたし。

実は昨日お届け物を口実に、百くんに会いに行ってみました♪

1週間たった百くんは、手足もお顔もふっくらして、ますます表情が豊かになってました。

ちゃんとわたしのことも覚えててくれたみたいで嬉しかった♡

 

百くん、またママとパパと一緒に遊びに来てね。

わたしと記録班がお邪魔した時も、優しく迎えてください♪

お願いします٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る