さんさん日記

【産後ケア】おうくんが来てくれました♪

久しぶりの生まれたてほやほや新生児でした♪

産後ケアは、二通りの利用方法があります。

  • 産院を退院してまっすぐ利用するパターン
  • お家からお泊りに送るパターン

先日ママとお泊りにきてくれたおうくんは、産院から退院後にまっすぐ来院して利用してくれました。

 

出産後の産院は、お家に帰ってから困らないようにいろいろなことを教えてくれるのですが、教えられたことすべてを消化できずにやや混乱しながら退院するママもいます。

おうくんのママとパパは産前に内覧会にも参加してくれて、産後のきもちとからだの回復と、お家に帰ってから3人の生活をスタートできるように産後ケアをご利用になりました。

 

<ママのからだのこと>

出産のときの疲れと産後の慣れないおうくんとの生活。

緊張もあってなかなか眠れずつらかったママ。

ママの体調に合わせておうくんのお世話はわたしが担当します。

ゆっくりとママの体調も回復して、すっかり顔色も良くなりました(*^^)v

 

<おっぱいのこと>

産院で乳頭保護器を薦められ使っていたママですが、お泊りに来た初日に授乳のお手伝いをしたら直接おうくんがおっぱいを吸えるようになりました(*^^)v

その後、おうくんとママは練習を重ねて、お家に帰るころには二人のコンビネーションもバッチリ!!

最初の頃は追加していたミルクも不要になりました。

これは「ミルクはぼくの担当」と思っていたパパにとっては、嬉しい反面残念でもあったみたい(‘ω’)

 

<パパの練習>

パパも一緒におうくんのお世話をする大切なメンバー。

お泊りが週末になったこともあって、パパにもおうくんのお世話を練習してもらいました。

  • ふわふわモチモチシャワー浴
  • おむつ交換
  • ミルクの飲ませ方
  • だっこの仕方やだっこひもの使い方など・・・。

おうくんのお世話は一通りできるようになって自信も持てたみたいです(*^^)v

3泊4日の産後ケア入院を終えて、ママとおうくんはお家に帰っていきました。

実は…昨日からまたお泊りに来てくれています(^^

帰宅後もおっぱいは順調のようで、おうくんのほっぺもちょっとふっくらしてきましたよ。

可愛いお顔をお見せできないのは残念ですが、皆さんの想像にお任せします。

そのお話は、またさんさん日記でご紹介しますね。

お楽しみに٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る