さんさん日記

【さんさんフレンズ】離乳食講座開催しました♪

まずは、離乳食の味を知るところから・・。

今年から、さんさん助産院では離乳食中期のお子ちゃまとママを対象に、離乳食講座を開催しています。

  • どれくらいの硬さ・大きさのものを食べさせて良いのか?
  • あまり離乳食を食べてくれない
  • もっと欲しいと要求されるのだけど、あげて良いもの?

など、離乳食はお子ちゃまの身体に直接かかわるものなので、ママたちも悩みます。

そんなママたちのお悩みには、わたしも含めたみんなで話し合い。

 

そしたらさとちゃんの出番です。

  • ずっと離乳食を作ってて、大人のご飯を作り時間がない(*_*;

というママの声をもとに、離乳食から作れる簡単レシピをご紹介しました。

<離乳食>

  • 豆腐と野菜のおかか和え
  • 鶏と大根のさっぱり煮
  • 玉ねぎのだし煮      

昆布だしの作り方を説明した後は、実際に離乳食をママたちに味見してもらいます。

昆布だしのポイントは、“うまみを出すため昆布の量はケチらない”のだそうです(笑)

  • しっかり昆布の出汁を感じるから、普通に大人も食べられそう
  • こんなに昆布を使うんだ~。今まで薄いなぁって思ってたのは昆布の量が違ったんだ~

というのが、参加したママたちのご感想でした。

この離乳食メニューに、白出しやめんつゆを加えたり、お味噌汁の具にしたりしてアレンジしてみます。

<大人ごはん>

  • 白和え
  • 鶏と大根の煮物
  • 玉ねぎと青のりの味噌汁

ができました!(^^)!

実際に離乳食を食べたお子ちゃまたちをご紹介しま~す♪

 

きっちゃん♡

パクパク美味しそうにご飯を食べてくれました(*^^)v

4月にはパパの転勤で引っ越しちゃうけど、これからのご飯づくりに役立ててもらえると嬉しいなぁ。

 

かえちゃん♡

桃の節句で作ったヘアピンをつけて来てくれました。

離乳食も食べたり食べなかったり・・って言うのがお悩みだったみたいだけど、他のお子ちゃまと一緒に食べてたのもあって、意外と食べられたみたい(*^^)v

 

なつくん♪

お子ちゃまが食べやすい姿勢で食べてもらうのも、離乳食には大事なことです。

実際に食べている様子をみながら、しっかり状態を起こして食べさせてあげるなどポイントをお話しました。

あれから、しっかり座って食べているかなぁ?

 

ふーくん♪

麦茶とか水分を摂ってくれないのがママのお悩みだったけど、今回の離乳食は形が大きめで呑み込むのに水分が必要だったのか、みんなと遊んでのどが渇いたのか、ママが驚くほど麦茶飲んでました。

意外とお子ちゃまはママの“食べて~”、”飲んで~”のプレッシャーを感じているのかもしれません(笑)

 

ママが食べているご飯も、もとはお子ちゃまが食べてたご飯。

同じご飯だね~って言うことも、お子ちゃまたちの食欲につながったのかもしれませんね。

 

さんさん助産院の離乳食講座は、次回は5月くらいに開催してみようかなぁと思います。

詳細は決まり次第さんさん日記でお知らせしますね。

お楽しみに٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪   


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る