さんさん日記

【ママの会】一緒にみそ玉を作ろう♪

これだけの材料で、いつでも気軽にお味噌汁が飲めるんです♪

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

こんな日に飲みたくなるのがお味噌汁。

でも、お味噌汁作るのってちょっと面倒・・って思っちゃってませんか?

意外と簡単にできちゃって、作り置きで冷凍もできちゃうみそ玉をみんなで作っちゃお~!(^^)!

そんな会を開催しました♪

まずは、材料から・・。

  • お味噌(今回は1月に仕込んだお味噌と白味噌の合わせみそを使用)
  • 顆粒だし:お味噌おおさじ1に対して、小さじ0.5
  • お好きな具(乾燥ものだと、そのまま冷凍もできます)

材料がそろったら、作り始めます♪

①顆粒だしとお味噌を混ぜます。味にムラができないようにしっかり混ぜましょう。

②①をボールに入れて好きな具と混ぜます。

 大さじ1で大人用のお椀にお湯多め、お子ちゃま用の小さいお椀だと大さじ0.5で良いかも?

③出来上がったみそ玉をラップに包んで口を絞って出来上がり!(^^)!

 簡単でしょ?

今回参加してくれたひなちゃんも、ママと一緒にお手伝いしてくれました(*’ω’*)

お子ちゃまと一緒に好きな具を入れて作ってみるの楽しいですね。

 

さっそく作ったみそ玉をお椀に入れて、お湯を注いでお味噌汁を作りました♪

みそ焼きおにぎりとカボチャサラダと一緒にいただきました。

写真はひなちゃんのママが美味しく撮ってくれました♡

恥ずかしがりなので、カメラのアップで撮ったら画像粗くなったけど、ひなちゃんも焼きおにぎりにガブリ!

カボチャサラダはママの分も食べちゃうほどで、お味噌汁も間食でした(^^♪

 

・もっと大変な作業かと思ったけど、思ってたよりずっと簡単で具を混ぜてる時間は結構楽しかった(*’ω’*)

と、ママにも楽しんでいただけたようです。

みそ玉の容量は調節しながら自分好みの大きさを極めてみるのも楽しいかも?

お弁当の片隅に入れて、マグカップでみそ玉を溶いたらパパのお弁当タイムもきっと嬉しい。

皆さまもお家で試してみてくださいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る