さんさん日記

つるべ助産院さまにお邪魔しました♪

160819-1

白石区にあるピンク色のかわいい助産院です♪

先週末、つるべ助産院さまにお邪魔しました。

つるべ助産院さまは白石区にある助産院で、さんさん助産院の半年前に開院した分娩もできる助産院です。

同時期に開院したこともあり、ずっとお邪魔したいと思っていたのですがなかなかタイミングが合わず・・。

やっと念願かなっての訪問となりました(^^)

 

つるべ先生は、わたしも所属する北海道助産師会を通じて知り合い、お付き合いさせていただいているのですが、色々なことを受け止めてくれそうなとても暖かい感じの方です。

札幌で開院される前までは関西・関東での助産師として多くの経験をお持ちで、2013年10月につるべ助産院を開院されました。

 

つるべ先生とお話をしていて、二人とも考えていることが同じということがありました。

全国的に助産院で出産をする方は全体の出産の1割程度で、少しずつ減ってきています。

札幌には出産を取り扱う助産院が出張専門の助産院を含めて6件あるのですが、その助産院の存在も知っている方は少ないので、まずは助産院の存在や助産師の役割を知っていただくこと・・。

そのためには助産院が気軽にママたちに来てもらえる場所になることが大切と考えていて、そこがわたしと同じだなぁって嬉しくなっちゃいました(^^)v

 

お話の後に助産院の中を見学させていただきました。

160819-2

こちらが診察室兼分娩室。

広々としたお部屋で来院されるお母さんたちもリラックスできる空間です。

 

160819-3

こちらの廊下がフリースペースになっています。

月に1度開催されている子連れヨガ教室もこちらのスペースで行われています。

 

160819-6

壁にある棚にはこんな可愛らしいおもちゃが並んでいました(^◇^)

 

入院できるお部屋は2部屋あります。

160819-8

こちらが一つ目のお部屋。

お布団を敷いて和室として使用しているそうです。

 

お布団生活が苦手な方にはベッドのある、もう一つのお部屋をお薦めしているそうです。

160819-7

こちらの洋室のお部屋がベッドのお部屋です(^^)v

 

160819-10

洗面所と浴室は、広々としています。

陣痛のときもこんな大きなお風呂で過ごせたら気持ち良いだろうなぁ♡

見学させてもらって感じたことは、建物全体につるべ先生のおおらかさと優しさを感じる助産院♪ということです。

ここでお産をされるお母さんたちは、きっと気持ちが暖かくなると思いました。

 

せっかくお会いしたのに…つるべ先生との2ショットは撮り忘れ(>_<)

つるべ助産院さまのことはホームページに連絡先など詳しく書いてありますのでチェックしてみてくださいね。

※つるべ助産院さまも札幌市産後ケア事業の委託助産所です。利用をお考えの方は是非お問い合わせください。

 

つるべ先生、お忙しい中見学させていただいてありがとうございました(^^)

今度はさんさん助産院にも遊びに来てくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る