さんさん日記

【さとちゃんレシピ19】食卓に季節を♪姫竹の煮物

ほのかに甘いやさしい味です♪

こんばんは、食事班です。

 

山菜シーズン(5月から6月頃)になるとさんさん助産院の山菜班が採ってきてくれる「姫竹」。

さんさん助産院では、この採れたての姫竹を使った煮物をお泊りの方の夕食などでお出ししています。

今回ご紹介する姫竹の煮物レシピでは、水煮になっているものを使いますので、難しいことは一切ありません♪

素材の味が引き立つ姫竹の煮物の作り方をさとちゃんが教えてくれましたよ。

姫竹の煮物

姫竹はこの時期になると、スーパーや道の駅、産地直送のお店などで水煮の状態で売っていますよ♪

この時期にしか味わえないので、是非使ってみてください(^^

姫竹がなければ、タケノコの水煮でも美味しいです。

材料(2~3人分)
  • 姫竹の水煮 10本程
  • さつま揚げ(小さめの)
  • お水 200cc
  • 麺つゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1

姫竹とさつま揚げを食べやすい大きさにカットし、お鍋に水、タケノコ、さつま揚げを入れます。

 

火をつけて、煮立ってきたら麺つゆとみりんを入れます。

弱めの中火でそのまま10分程煮れば、出来上がり♪

 

とっても簡単です(o^-^o)

あとは冷めるまで置いておきましょう!

時間をかけて、味を染み込ませれば完成です♪

 

ポイント

時間がある方は、1時間程置くのがおすすめです。味がしみて美味しいです(^^

カレーもそうですが、煮物は冷める時に味が入るので翌日がおいしいですね♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る