さんさん日記

【さんさん教室】2組の参加で楽しく開催♪

img_0036

さんさん教室OGが特別に参加してくれました(^^)

さんさん助産院で月に2回開催しているさんさん教室。

妊娠・出産・産後に役立つお話と時間内いっぱい練習をしていただくために、月に2回日曜日に開催しています。

 

参加してくれたご夫婦に後からお話を聞くと…

「子どもが産まれてから赤ちゃんを抱っこするのが初めてで、参加してなかったらどんな産後の生活になるのか想像もつかなかった(^^;」

こんなコメントを多く頂きます。

 

今回は、2組のプレママ・パパにご参加いただき楽しくスタート♪

みんな初対面ですから、自己紹介からスタート♪

 

私からのお話は、陣痛が始まってから赤ちゃんはどんなふうに生まれてくるのかを簡単に説明。

そして、陣痛の時にはパパにどんなふうにママを助けてほしいのかをお話しました。

 

話しの途中で特別ゲスト登場♪

さんさん教室OGのゆったん♡

 

初対面同士ですし、緊張するお話のなかで登場してくれたので、一気に場の雰囲気が和らぎました(^◇^)

お産の先には可愛い子との生活が始まるんだという事がイメージしてもらえたみたいで良かったです(^^

 

座学のあとは、お茶を飲んで抱っこの練習♪

img_0067

まずは基本の抱っこから・・。

赤ちゃんにもママやパパにも体に優しい抱っこの方法をお伝えします。

 

次は道具を使った抱っこの練習♪

img_0093

スリング♪

 

img_0115

へこおび。

パパたちが使っているのは、さらしです。

「一枚の布なのに、こんなに密着しただっこができるんだ♡」とママたちもビックリ!!

 

img_0127

そして、残念ながら製造中止になってしまったタートリーノNEO。

さんさん助産院の在庫も残りわずかになってきました(^^;

 

ゆったんも、みんなと一緒にお人形をだっこしました。

この様子に、またまたママやパパたちはメロメロです♡

やっぱりわが子の1年半後を思い浮かべるのでしょうかね(^^)

 

特別ゲストの参加で楽しく盛り上がったさんさん教室

次回は12月18日(日)10:30から「産後の生活と赤ちゃんのお世話編」を開催します。

意外とイメージできない産後の生活や赤ちゃんん沐浴の練習も行います。

おかげさまで次回は満席なのですが、1月はまだ空席がありますので、

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る