さんさん日記

さんさん教室はプレママ・プレパパのための教室です♪

今回も2組ご参加で楽しく開催♪

月に2回開催しているさんさん教室。

妊娠中のママとパパのための産(さん)前産(さん)後準備教室です。

昨日は雨にもかかわらず、1組のご夫婦と1組の親子さまが遊びに来てくれました♪

まずは、自己紹介の後“産後のママの身体と赤ちゃんとの生活について”簡単にお話をします。

 

初めての出産のMさんご夫婦には、産後の生活がどう変化するのかを説明。

変化する事が想定内のものとして受け止めていただけるように、やさしく…(脅しにはならないよう慎重に、笑)

 

すでに一度産後を経験しているのんくんママには、前回の経験なども聞きながら、今回の対策を一緒に練ってみたり・・。

のんくんママのお話は、Mさんご夫婦にも参考になった部分がたくさんあったようですよ( ..)φメモメモ

 

その間のんくんは記録班と仲良く遊んでくれていました。

色んなおもちゃを手にとって…

 

シャツに中に入れて…

 

だだだー。

 

そして…

またふりだしに戻る…(^^;

いろんな遊び方がありますね(^^

 

座学はほんの十数分で、その後は予行演習♪

まずは、おむつの交換から・・。

テープを外す→おむつを替える→汚れたおむつを小さく片付ける・・最後までやってみるのがさんさん流なのです(^^)v

たかがおむつの交換ですが、股関節脱臼の事なども説明します(^^

 

その後ティーブレイクをはさみ、沐浴の練習♪

Mさんご夫婦は、お風呂場での沐浴を考えていたようなので、実物を前にイメトレから。

のんくんはお菓子を食べながらアシスタントしてくれました(^^

実際お風呂をイメージしてベビーバスを床に置いて、その場を想像してもらったら…

「やっぱり洗面所か台所にします」とのこと。

浴室の広さや後片付け、沐浴時の体勢など目の前にあるとイメージしやすいみたいです(^^

のんくんのママは、以前と同じように洗面所で沐浴を考えていたようなので、復習も兼ねて洗面所を使って練習することにしました。

 

まずは、わたしが一通りエアー沐浴(ウチの子は布製でお水に弱いので笑)♨

「左手あらうよー」

「おなか洗うよー」

赤ちゃんだけど声に出して、話しかけながら楽しく沐浴♪

「洗い終わったあとに、チャッチャとお湯を切っちゃダメですよ♪」とコメントするのは定番です(笑

 

そして、のんくんママが数年前を思い出して実践。

のんくんもお手伝いしてくれています(^^)

 

次はMさん♡

 

そしてご主人の番♪

ご主人の沐浴を優しく見守る仲良しご夫婦です♡

やっぱりご主人は手も大きいし安定感があります。

ご主人も自信がついたようだし、お腹の赤ちゃんの沐浴担当は決まりですね(^^)v

 

沐浴練習のあとはおむつ比べ。

現在販売されている6種のおむつを手で触ったり、違いを探してみたり…。

同じ様で少しずつ違うと言う事を実感してもらいました(^^

 

終始和やかな雰囲気で、昨日のさんさん教室はお開きとなりました(^^)

後日元気に赤ちゃんが生まれてきてきて、お会いするのがとても楽しみです♪

 

さんさん教室は、月に2回開催しています。

次回は9月4日(日):妊娠・出産赤ちゃんの抱っこ編

9月25日(日):産後の生活と赤ちゃんのお世話編

時間は各回10:30から12:00頃までの予定となっております。

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る