さんさん日記

産後ケア入院生活をご紹介♪

入院初日の様子をご紹介♪

産後入院は出産や育児でお疲れママのきもちとからだを整えるためにあります。

一度しっかりと休む事が楽しい育児の始まりになるとさんさん助産院では思っています。

 

産後入院とは具体的はどのようなことなのかと言うと・・。

実は特別なことはしていません(^_^;)その様子をすこしご紹介。

 

<入院当日>

可愛い子ちゃんとママがさんさん助産院に入院するのは午後1時。

まずは、出産のことや産院に入院中のこと、ママが一番つらいと思ったことなどを聞かせてもらいます。

お聞きした内容を元に不足すると思われることを補うようにします。

たとえば産院ではママが困らないように色々なことを教えてくれたり体調管理などをしてくれるのですが、知識を消化できないママや睡眠不足になるママもいます。

知識が消化できていない場合はママが解るように、寝不足の場合はゆっくり寝れるようにします。

 

ご希望があれば時間を問わず赤ちゃんはわたしがお預かりし、ママにゆっくり休んでもらうのですが、今回可愛い子ちゃんのママは、見ているのが幸せ♡って感じでほとんど可愛い子ちゃんと一緒に過ごしていました(^v^)

 

午後3時:おやつの時間

授乳が始まるとママはお腹がすくので、3時におやつをお出しします。

3時はちょうどお昼寝の時間くらいなので、寝ているときは起きてから・・。

おやつはお部屋でもフリースペースどちらでも召し上がっていただけます。

今回のおやつはお汁粉やフルーツ、ホットケーキの時もありました。

 

赤ちゃんの沐浴はお家に帰ってからの生活を想定していますので、帰宅後の生活リズムに合わせて行います。

今回は、夕方にすることに決定!

午後5時ころ:沐浴タイム

可愛い子ちゃんのお腹のすき具合とご機嫌をみて沐浴♨

沐浴が終わったら、ちょうど授乳の時間。

可愛い子ちゃんは風呂上がりの一杯(おっぱい?)でご機嫌♪

 

午後6時ころ:晩御飯

晩御飯のメニュー♪ママは完食してくれました!(写真撮る余裕なしでした)

  • 生揚げと豚肉・水菜の湯豆腐
  • きんぴらごぼう
  • 真たらの子和え
  • 長いも甘酢漬け
  • 煮豆
  • さば味噌
  • サラダ
  • お漬物
  • ごはん
  • お味噌汁

食事が終わったら、今度はママのシャワータイム♪

その間はわたしが可愛い子ちゃんをお預かりして、ママにはゆっくりシャワーを浴びてもらいます(^v^)

 

ママのシャワーが終わってしばらくして、パパが面会にきました。

しばし、家族水入らずの時間・・。

セキュリティー等の問題もあるので夜中はお断りしますが、面会はできるだけご希望に沿うようにしています。

 

パパが帰った後はママの乳房ケア。

乳房ケアの後、消灯時間はママにおまかせしてママと赤ちゃんのペースで過ごしてもらいました。

 

ママには夜中でも可愛い子ちゃんをお預かりをできること、困ったことや心配なことがあれば内線電話でいつでもどうぞとご案内して私も就寝(*^^)v

 

これで、可愛い子ちゃんとママの入院初日は終了♪

そのあとの様子はまた次回をお楽しみに(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る