さんさん日記

やっぱり楽しいさんさん教室♪

産後の体と気持ちの変化についての座学中♪

前回と同じメンバーなので和気あいあい♡

先日さんさん教室「産後の生活と赤ちゃんのお世話編」を開催しました。

参加されたご夫婦は前回と同じメンバーなので、はじめから和気あいあいと進んでいきます。

まずは、産後の体と気持ちの変化についての座学からスタート♪

さんさん助産院に来られるママ達から聞く事が多いのですが、出産したら痛いことは終わると思っていたという方意外と多いようです。

出産で受けた身体のダメージ、一気に変わる心と体の変化に思っていたのと違う!と戸惑う方が多い気がします。

なので、決して脅しではなく心構えとして知っていて欲しいことをお話しています。

「想定内」と「想定外」では、受け止め方が全然違いますもんね(^^)

 

そしてママの心の変化に対して、パパにどう接してほしいかもお話します。

今はどちらもイメージできないとは思いますが、皆さん真剣に聞いてくれていました( ..)φメモメモ

産後にちょっと思い出してママに優しくなってくれたらいいなと思います♪

オムツ交換の練習の様子♪

 

休憩をはさんで、いよいよ赤ちゃんのお世話の練習です。

お父さん上手♪

オムツのはずし方、お尻の拭き方、オムツの当て方、処理の方法まで一通り練習します。

今回は男の子出産予定のご夫婦が参加して下さったので、オムツ練習用に作ったお〇ん〇んが役立ちました(*^^)v

自分で言うのもなんですが、かなりいい感じなんですよ♪

 

 

そして、各種オムツの触り心地比べもしてもらいました。

“メーカーで違うねぇ”なんて皆さん真剣でした。

そうなんです。違うんです。

色んなメーカーのおむつを一度に比べる事なんてなかなかできないから、赤ちゃんに合うものを選べるようになります。

 

その後、いよいよ沐浴の練習♪

まずはわたしがデモンストレーションをします。

皆さんの目が痛いくらい真剣(^_^;)

 

その後はパパの番♪

今回はママたちは身体を気遣い見学だったので、パパが行いました。

言葉かけバッチリ(^^)v洗い方バッチリ(^^)v言うことなしです(^v^)

 

みんなの前でエア沐浴はちょっと恥ずかしいですが、後でその緊張が役に立つと思います♪

 

そして、出産や赤ちゃんに必要なものなどの相談など受け付け、さんさん教室は楽しく終了!(^^)!

これから出産まで何かあれば皆さんからの相談にお応えします。

数ヵ月後の産まれました~という連絡が楽しみです♪

 

さんさん教室は、月2回土日に開催しています。

<6月の開催予定>

6月14日(日)妊娠・出産と赤ちゃんの抱っこ編:前回の様子

6月28日(日)産後の生活と赤ちゃんのお世話編

時間は①10:30-12:00 と ②14:00-15:30 の2部制で、①と②は同じ内容になっています。

<7月の開催予定>

7月は5日(日)と7月12日(日)に開催しますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る