さんさん日記

10月のさんさん教室のお知らせです♪

IMG_0038

じわじわとさんさん教室卒業生増えています!(^^)!

すごい雨になりましたね(>_<)

最近、忙しさにかまけてやり過ごしてきたことを少しずつ片づけています。

今日は気になっていたキッチン周りを片づけました(*^^)vスッキリ!

 

あらかじめ予定したことができずに1日が終わると、何とも言えない虚無感に襲われることがあります(T_T)

わたしもここ何日かは、ちょっと憂鬱な気分でした。

きっと産後のママ達は、毎日が赤ちゃん優先で予定通りに事が進まないことが多いですよね。

そんなママたちの虚無感はどれほどのものなのか?私の想像をはるかに超えます。

これから一緒に赤ちゃんを迎えるプレパパには、そう言うママの気持ちも知っておいていただけると嬉しいですね♪

 

さんさん助産院では、プレママ・プレパパを対象にさんさん教室(産前産後準備教室)をご主人も一緒に参加いただけるよう土日に開催しています。

特に妊娠・出産だけでは終わらない産後の生活や赤ちゃんのお世話について、産院や保健センターとは違った形でお伝えしています。

10月のさんさん教室の開催予定は以下の通りです♪

スリングを使った抱っこ体験中♪

10月4日(日)<妊娠・出産赤ちゃんの抱っこ編>約1.5時間

お産の流れと陣痛の乗り切りかた、ご主人のサポートについて具体的にお話します。

お産はイメージトレーニングが大切なので、日頃の練習が功を奏します。

実践に役立つサポートをお伝えします(*^^)v

赤ちゃんの抱っこでは、人形を使って基本の抱き方のほかスリングや抱っこ紐などを使って練習します。

産後にどんな抱っこひもを買ったら良いか迷ってる方は、参考にしていただけると思いますよ。

 

san_IMG_5571

10月18日(日)<産後の生活と赤ちゃんのお世話編>約1.5時間

出産後のお母さんと赤ちゃんの経過、ご主人にわかっていて欲しいことについてお話します。

「出産が終われば痛いことも終わると思っていた」

「出産のことばかり考えて、産後のことは想像していなかった」

産後のママやパパのリアルな感想です。

産後はママのからだやきもち、生活もまったく変わります(脅しているわけではありません笑)。

転ばぬ先の杖ではありませんが、想定しておいてほしいことを具体的にお伝えします。

その後は沐浴実習をとおして、おむつ交換とお洋服の着せ方・脱がせ方、沐浴の方法などを練習します。

「保健センターでやった時は参加人数も多かったので、しっかり練習できなかった」

「ここで練習していたので、産院で助産師さんに上手だねって褒められました」

さんさん教室に参加頂いたママ・パパのご感想です。

 

いずれの日程も

①10:30-12:00

②14:00-15:30  の2部制で、同日は同じ内容になります。

 

ちなみに11月は

11月8日(日)と11月15日(日)に開催予定となっております。

参加ご希望の方はお気軽にお申し込み下さいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る