さんさん日記

フリーマガジン「mogmag(モグマグ)」を送って頂きました。

IMG_0056

刊行前から注目しておりましたモグマグを手にとって見る事ができました。

こんばんは、美味しいもの大好き食事班です。

先日郵便物が届きまして中を空けましたら、以前より注目しておりました本が入っておりました。

 

このフリーマガジンは食育にテーマを置いた本を作りたいと思った高橋さやかさんというママが、クラウドファウンディングという手法で資金集めを行って刊行された本です。

新事業を始めるための資金を、最近ではインターネットに自分の計画を発表して個人からの出資を募る事ができるんですね。

 

私がネットで気付いた時には既にプロジェクト成立しておりまして、参加が出来なかったものですからその後どうなったかなぁ?と思っていた矢先にこれが届きました。

まだ内容を詳しく拝見しておりませんが、離乳食に関しての記事が丁寧に書かれていました。

離乳食の調理時に塩梅が判らない事って多々あると思うので、これから離乳食を始めるママや離乳食実践中のママにとても良いと思いました。

さんさん助産院に数冊頂きましたので、読んでみたい方は是非お手にとってどうぞ。

詳しい事はこちら

 

IMG_3364

写真は先日の夕食。

実は私も最近塩梅が判らない事がありまして…。

 

話せば長いのですが、私がかれこれ20年程通ってる美味しいうどん屋さんがとある場所にあります。

以前はフルタイムで営業されていましたが、今ではのんびりと平日昼間の2時間、ランチタイムのみの営業のようです。

 

そのうどん屋さんに先日お昼ご飯を食べに行って、いつもの通り美味しいなぁと思いつつ食事をしておりました。

もちろんうどんは手打ちで美味しいし、白飯が何より美味しい。

付合せのおかずは飾らず、ちょこっと付いてくる漬物がとても美味しい。漬物がとても美味しい(敢えて2回)。

 

支払い時に漬物の事を聞いてみたらやはり自家製。

お米を自家精米したときに出る糠を使って糠漬けを作っているそう。そりゃあご飯も美味しいはずですよね。

そして糠漬けを勧められたので、やってみる事に。

 

やってみました。糠漬け。

さっぱり塩梅が判りません(笑

これくらいって線引きが判らないので、とりあえず毎日混ぜ混ぜして野菜を漬けては食べて味見しての繰り返しをしてます。

柔らかさや水分、においや味など毎日「???」って感じです。

そのうち自分の中に計りができるのかも?って感じで気長にやってみます。

 

写真は漬けてみた新たまねぎの糠漬けと自家製ピクルス。

玉ねぎはあまり漬かってなかったので、辛かったです。あと一日くらい漬けておけばよかったかも?

左側は院長が焼いてくれた手羽先。

お皿は金麦のキャンペーンで貰った京都たち吉謹製「あいあい皿」

全員プレゼントな割に、そこそこのクオリティ。濃い色のお皿が無かったのでちょっと嬉しいです。

 

やっとお盆ですね。

さんさん助産院はお休みですが、どこにも出かける予定はありませんので、おっぱいトラブルなど困った事があればいつでもお電話くださいませ。


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る