さんさん日記

育児支援の講習会に行って来ました♪

講習会に参加してくれた皆さんと♪

講習会に参加してくれた皆さんと♪

産後ケアについて知っていただくことも大事なお仕事♪

最近は、ベビーマッサージなどで助産院に来ていただけるママが増えて来ました!(^^)!

「こんなところに助産院があったのね」なんてご近所さんでも知られていないのが現実でして・・。

ましてや、一般の方になるとますます産後ケア専門の助産院なんて、イメージがわかないと思います(^_^;)

 

開院後にご縁のあった方からお声かけいただき、“NPO法人自立生活センターさっぽろ”のスタッフの方に育児支援について知っていただく講習会に行って来ました。

聴講されるのは、体の不自由な方のサポートをするヘルパーさんたち。

実際に赤ちゃんのいる方のお世話などもサポートされているのですが、写真を見てもわかるように若い方や赤ちゃんに触れたことがない方もいます。

 

講習内容は、妊娠・出産・出産後の女性はどんな風に「こころ」と「からだ」が変化するのか、どんなサポートが出来るのか、そして赤ちゃんのおむつ交換や抱っこ、へこおびの着け方・・など演習はじっくり時間をかけて行いました。

へこおびなどの道具を使えば、手が思うように動かない方でも赤ちゃんを抱っこしていただけるのを体験していただきました(^O^)

一部の方には、以前直接着け方の説明をさせていただいたのですが、すこーし時間が経ったので忘れてしまった方も・・。

わたしもそうですが、少し時間が経つとわすれちゃいますもんね(^_^;)

やっぱり、くりかえし・・が大事です(^v^)

 

今回は人形でしたが、オムツ交換やへこおびのつけ方などやっているうちに皆さんどんどん上手になり、へこおびの密着感も実感していただけたようです(*^^)v

何より、とっても楽しそうでした(そういうわたしが一番楽しんでいたかも笑)♪

 

産後ケアってどんなこと?実際にどんなことをしているのか?など、産後ケアやさんさん助産院に興味を持っていただいた方は、いつでもご説明に上がりますのでお声掛けくださいね。

 

ラジオ出演のおしらせ

ラジオカロスサッポロ「ひと息つきましょ~子育てママの時間~」でさんさん助産院のことや出産・子育ての現状などについてお話させていただきます(*^^)v

オンエアは3月2日(明日)15:00~ですのでお時間のある方は是非聞いてみてくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る