さんさん日記

【さとちゃんレシピ202】ホッケのホイル焼き定食

お魚定食も「甘辛すっぱい」♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、お魚メインの「定食メニュー」をご紹介します♪

先週お泊まりのママさんから単品レシピだけでなく「定食メニュー」も紹介してほしい!とのリクエストがありました(^^)

毎日忙しいと献立を考えることも大変なので、考える手間を省いた定食メニューのご紹介です☆

今回ご紹介する定食メニューは、とある日のさんさんの夕食メニュー「ホッケのホイル焼き定食」。

過去のレシピ「さとちゃん流 定食のキホン」でもお話しましたが、さとちゃんが作る定食は「甘・辛・すっぱい」を意識した献立♪

今回の定食メニューももちろん「甘・辛・すっぱい」を取り入れたメニューになっています☆

副菜2品も過去にご紹介したレシピなので、ご存じの方もいるかもしれませんね(^^)

お魚を変えてみたり、副菜を自分好みに変えたりして自分流にアレンジしちゃってオッケー♪

すこしずつチャレンジしてみましょう!

 

ホッケのホイル焼き定食

<メインおかず>

  • ホッケのちゃんちゃん焼き ※鮭の代わりにホッケを使いました!

【さとちゃんレシピ46】ホイル焼きが簡単楽ちん♪鮭のちゃんちゃん焼き

 

<付け合わせ2品>

  • (1品目)ひじき入りキャロットラペ

【さとちゃんレシピ23】夏はさっぱり味で♪ひじき入りキャロットラペ

 

  • (2品目)えのきとろろ ※なめこの代わりにえのきを使いました!

【さとちゃんレシピ107】甘辛味で食欲アップ♪なめことろろ

 

メインにはタンパク質、副菜には酢の物やサラダで野菜を意識するようにするとバランスの良い献立を立てやすいですよ(^^)

今回のメイン料理はホイルに包んで焼くだけで簡単失敗なしの「ホイル焼き」!

味付けには「みそだれ(レシピ)」を使うと手間なくパパっと簡単♪みそだれは作り置きしておくと色んなおかず作りに使えて便利ですよ(^^)

全部まとめて作るのは大変なので、副菜は別の日に作り置きしたりして工夫するとさらにラクチンできます☆

メインが簡単ラクチンレシピなので、定食作りのハードルがグッと下がったのではないでしょうか(^^)

ホイル焼きには今回ホッケを使いましたが、鮭、たらなどの白身の魚も美味しいですよ♪

魚だけでなく鶏肉にチェンジしてもバランスの良い定食が出来上がります!

メインが魚料理のときにありがちなボリューム感が足りない!なんてときには、厚揚げを使った副菜もおすすめ(^^)

今までも厚揚げを使った色んなレシピ紹介していますので、是非チェックして参考にしてくださいね♪

 

【さとちゃんレシピ83】便利食材☆厚揚げを使おう♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ202】ホッケのホイル焼き定食 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る