さんさん日記

【さとちゃんレシピ170】こっくり味わい深い☆簡単みそだれ

冬らしい味わいダレ☆

こんばんは、食事班です。

寒くなってきましたね~(><)お料理も温かいものが嬉しい季節になりました☆

そんな中、さんさんでは1月に仕込んだお味噌が食べごろになりました~(^^) (そのときの日記はこちら

今回は、そのときの味噌を使ったレシピをご紹介します(^^)

とっても簡単に作れて、色んな使い方ができるので、レパートリーも広がりますよ♪

こっくりとした冬らしい味わいでおでんや温野菜などの冬レシピにもピッタリ!

レシピの後には、これまでさとちゃんレシピで紹介してきたレシピの中から、このみそだれを使って簡単にできるメニューをご紹介します(^^)それから、手作り味噌についても!

是非参考にしてみてください☆

 

みそだれ

調味料を混ぜ合わせるだけで簡単に出来上がり(^^)/

みそだれは保存がききますが、冷蔵庫で1か月ほどで使い切ってくださいね。

茹で野菜やおでんにかけて召し上がれ~♪

さんさんでは、炒めものや煮物、ちゃんちゃん焼きにも使っていますよ☆

みりんのアルコールが気になる方は、みりんを煮きってアルコール分を飛ばしてから使ってくださいね(^^)

みりんは少量なので電子レンジを使って煮きると簡単で手間いらずですね☆

 

材料(作りやすい分量)
  • 味噌 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2

 

味噌、砂糖、みりんの順に保存瓶に入れ、味噌を溶かすように混ぜ合わせたら出来上がり♪

とっても簡単にできちゃいました~♪

 

みそだれを使ったレシピのご紹介♪

これまでのさとちゃんレシピの中で、「みそだれ」を使ってできるレシピをご紹介♪

活用してくださいね☆

 

【さとちゃんレシピ50】ボリューム&ヘルシー♪厚揚げの味噌炒め

【さとちゃんレシピ46】ホイル焼きが簡単楽ちん♪鮭のちゃんちゃん焼き

【さとちゃんレシピ41】色々使える!ナスの味噌炒め

 

味噌は市販のものももちろんオッケーですが、余裕のある方は手作り味噌から始めてみるのもおススメです!

以前にもさとちゃんレシピで味噌作りについてレシピを紹介しています♪

意外と簡単なので、是非この冬にチャレンジしてみてくださいね~☆

 

■まずは基本の味噌作り♪分量が少な目なので味噌作り初心者さんはこちらをどうぞ~

【さとちゃんレシピ85】実は簡単!味噌を作ってみよう!

 

■黒豆でも味噌作れます☆濃厚な旨味が特徴で味わい深い味噌になりますよ~

【さとちゃんレシピ131】黒豆で作る!手作り味噌

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ170】こっくり味わい深い☆簡単みそだれ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る