さんさん日記

【お知らせ】お味噌食べごろになりましたよ~♪

冷蔵庫の上で忘れられていませんか~(笑)

朝晩と日中の気温差が大きくなってきましたね。

急に寒くなってきたので、おっぱいトラブルも起こりやすい季節です。

体を冷やさないように気を付けましょうね♪

 

さんさん助産院では、毎年1月にお味噌を仕込みます。

今年も1月にもんめでお子ちゃまたちと一緒に仕込みをしました。

その時の様子はコチラ↓

【もんめ】みんなでお味噌を仕込んでみました♪

あれから半年以上が過ぎ、さんさんはもうその時のお味噌を食べ始めました♪

コチラが今年みんなと一緒に仕込んだお味噌。

さんさんの今年の味噌はいただきものの黒豆を使用しました。

少しカビが発生していたのですが、それは想定内のこと。

スプーンで取り除けばOK(*^^)v

スプーンで、蓋をしていたお塩や下にたまったたまり醤油を混ぜつつ空気を含ませて食べる準備完了!(^^)!

容器の蓋を食べ物にも使えるパストリーゼで丁寧に拭いて、お味噌にもシュシュっと一吹き。

これがカビ防止になります。

後は冷蔵庫で保存します。

 

さんさんでは、市販の白みそや赤みそを混ぜで合わせみそにしながら使います。

そのままだとすぐになくなっちゃうから(笑)、皆さんも市販お味噌と混ぜながら使うとより長い期間楽しめるかも?

1月に参加したみなさ~ん。

さっそく食べてみて下さいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る