さんさん日記

【さとちゃんレシピ145】蒸しニンジンの粉チーズがけ

粉チーズでコクをプラス♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先日産後ケアにきてくれたママさんからのリクエスト「蒸しニンジンの粉チーズがけ」です。

フライパンでニンジンを蒸し煮にして焼き付けるだけの簡単レシピです♪

蒸し煮にして焼き付けることで、ニンジンの甘みがより引き出されてとってもあま~いニンジンになるんです(^^)/

グラッセにも似ていますが、バター風味ではなく、粉チーズを使ったチーズ風味♪

粉チーズを使うと簡単にコクをプラス出来ちゃいます☆ニンジンの甘みと粉チーズの塩味がちょうど良く合うんですよ~v(^^)v

手間なく簡単に作れるので、是非作ってみてくださいね~

 

蒸しニンジンの粉チーズがけ

ニンジンを蒸し煮にして焼き付けたら出来上がり~材料はニンジンだけと言うシンプルさ(^^)

味付けには粉チーズを使って手軽にコクをプラス♪

冷蔵庫に眠っている粉チーズがあったら使い時です(^^) (過去のレシピ「粉チーズの上手な使い方」もどうぞ)

調味料が少なくても、ニンジンの旨味と甘みで濃~い味わいになりますよ♪

簡単に作れるので、あともう一品足りないときにはもちろんお弁当の彩りにも良いですね☆

 

材料(2人分)
  • にんじん (中)1本
  • 粉チーズ 小さじ1〜2
  • オリーブ油 大さじ1/2
  • 塩 胡椒 少々

 

ニンジンは皮をむき1センチの厚さに輪切りにしたら、フライパンにニンジンと水100cc、オリーブ油を入れて蓋をし、中火にかけます。

 

沸騰してきたら8分間そのまま蒸し煮にします。途中で水が足りなくなったら足しましょう。

蓋をとって水気をとばし、焼き色がつくまでそのまま動かさずに焼きます。焼き色がついたら裏返して軽く焼きます。

 

塩、胡椒少々で味を調えたら、器に盛りつけ、仕上げに粉チーズをかけて完成(^^)/

 

蒸しニンジンのチーズかけを美味しく仕上げるポイント

ニンジンはしっかりと焼き色がつくまで焼きましょう!

焼き色をつけることで、ニンジンの旨味と甘味を閉じ込められ美味しく仕上がります♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ145】蒸しニンジンの粉チーズがけ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る