さんさん日記

【さとちゃんレシピ119】旨味たっぷり香り豊か♪しいたけご飯

鶏ひき肉で手間を省くシリーズ第2弾!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先日産後ケアに来てくれたママさんからのリクエスト「しいたけご飯」です(^^)/

その名の通りメインはしいたけ!椎茸が持つ旨味と香りを存分に味わうことができるレシピです☆

さんさんでは、清田椎茸ファーム様の美味しい椎茸をいつも使っていますよ☆ご興味のある方は是非行ってみてください~

そして、美味しい椎茸と共に使うのは、前回のレシピ(カブと鶏肉の煮物)でも使った食材「鶏ひき肉」♪

鶏肉を切る手間が省けて、とっても便利なんですよね~(^^)/

しかも炊き込みご飯なので材料を用意したらあとは炊飯器におまかせなのでラクチン♪

今時期、しいたけが旬の季節でもあるので、美味しい椎茸が手に入りやすいと思いますよ~

是非この機会に作ってみてくださいね~

 

しいたけご飯

材料をカットしたら炊飯器に入れてスイッチON!

鶏ひき肉は材料の上に少し広がるように乗せればオッケー♪かき混ぜたりしなくて良いですよ(^^)

味付けはお馴染みのめんつゆで簡単です☆

水加減だけ注意すれば、あとは炊飯器が美味しく作ってくれます♪

 

材料(2人分)
  • 米 2合
  • 椎茸 大きめ4個
  • 人参 10センチ
  • 鶏ひき肉 100g
  • 生姜 ひとかけ

< 調味料 >

  • めんつゆ 大さじ2
  • 酒  大さじ2
  • 水 米2合分

 

椎茸は薄切り、人参と生姜は千切りにします。

人参は、4〜5センチの長さに切り、切り口を下にして3〜4ミリの厚さの板状にしてからさらに棒状に切ると千切りにしやすいです。

 

炊飯器に米2合を洗って入れ、切った野菜と鶏ひき肉、めんつゆ、酒を入れます。

 

お米と具材を入れた後に、2合のメモリまで水を入れ、炊飯スタート!
炊飯器に炊き込みモードがあれば炊き込みモードで炊くと良いですよ。

 

炊き上がりました~!軽く混ぜてくださいね♪

 

お茶碗に盛り付けて完成です♪

この日のお昼メニューは、鯖の香り揚げ、きのこたっぷり巾着、水菜と大根のゴママヨポンサラダでした☆

野菜も愛情もたっぷりの家庭料理にリクエストしてくれたママさんも大満足してくれましたよ~(^^)/

 

 

しいたけご飯を美味しく仕上げるポイント

必ず材料を入れてから水を入れましょう!

水を入れてから材料を入れてしまうと水っぽい仕上がりになってしまいます(><)

とっても簡単なレシピですが、ふっくらと炊き上がるように水加減だけは注意しましょうね☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ119】旨味たっぷり香り豊か♪しいたけご飯 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る