さんさん日記

【さとちゃんレシピ113】ご飯のお供に♪ナスのオイスターソース炒め

とにかくナスと豚肉は相性バツグン!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、ごはんにとっても良く合うおかず「ナスのオイスターソース炒め」です(^^)/

余りがちなオイスターソースですが、実はとっても便利な調味料♪炒め物はもちろん加熱せずにタレとして使うこともできちゃうのです♪

以前さとちゃんレシピでもオイスターソースについてご紹介したことがあるので、そちらもチェックしてみてくださいね☆(そのときの記事はこちら

そんな色々使える便利な調味料「オイスターソース」と今回一緒に使う食材は、相性バツグンのナスと豚肉♪

これは間違いなく美味しいおかずになるでしょう~(><)

ナスを炒め物で使う際には是非おこなってほしい下処理方法があるのでご紹介しますよ~お試しくださいね☆

 

ナスのオイスターソース炒め

ナスの下処理がひと手間ありますが、基本はシンプルな炒めものです(^^)/

ナスの中はスポンジ状になっていて、炒め物などで油をよく吸収しますが、塩をまぶすことで余分な油を吸わないようにすることができます!

水分が出たらしっかりと水分を拭き取ることもお忘れなく!油が少量ですむのでヘルシーですね♪

豚肉とナスは文句なしに相性バツグンなので、シンプルな味付けでもご飯がすすんで満足~(^^)/

一品でお肉も野菜もたっぷりいただけちゃう大満足のおかずです☆

辛いのがお好き方は豆板醤を入れるのもおススメ♪

 
 
材料(2人分)
  • ナス 2本
  • ピーマン 1個
  • パプリカ 1/4個
  • 生姜 一欠片(しょうがチューブでもOK)
  • ネギ 5センチ
  • 豚肉 100g
  • 塩  少々(ナスの下処理用)
  • サラダ油 大さじ1

< 豚肉の下味用 >

  • 紹興酒 小さじ1(料理酒でもOK)
  • 醤油  小さじ1
  • 片栗粉 小さじ1

< 合わせ調味料 >

  • オイスターソース 小さじ1
  • ガラスープの素 小さじ1
  • 砂糖     小さじ1
  • 紹興酒    小さじ1(料理酒でもOK)
  • ゴマ油     小さじ1

ナスは食べやすい大きさにカットしたら、少量の塩をまぶして少し10分ほど置き、水分が出てきたら洗わずにペーパータオルなどで拭き取っておきましょう

ピーマン、豚肉も食べやすい大きさにカットして、豚肉には紹興酒、醤油、片栗粉で下味をつけておきます。

生姜とネギはみじん切りにしておきます。

 

フライパンに大さじ1の油をひいて、豚肉を炒めます。豚肉に火が通ったらいったん取り出しておきます。

 

豚肉から出た油はそのままにしておき、同じフライパンでナス、ピーマン、生姜、ネギを中火で5分ほど炒めます。

炒めている間に合わせ調味料を作っておきましょう。

 

5分ほど炒めて野菜がしんなりしてきたら、いったん取り出しおいた豚肉を戻して、合わせ調味料を入れて軽く炒めます。

 

サッと炒めたら完成です♪早くご飯ください~(><)

 

ナスのオイスターソース炒めを美味しく仕上げるポイント

豚肉を炒めたらいったん取り出してから、野菜を炒めましょう!

お肉を炒めすぎると固くなるのでいったん取り出して、豚肉から出た油で野菜を炒めると良いです☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ113】ご飯のお供に♪ナスのオイスターソース炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る