さんさん日記

【さとちゃんレシピ104】さんさん特製♪和風ポテサラ

マヨネーズがポイント♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは産後ケアに来てくれたママからのリクエスト「和風ポテサラ」です。

普通のポテサラとはちょっと違って、味噌とかつお節が入った和風のさっぱりポテサラ(^^)/

これからの暑い夏にもさっぱり食べられて良さそう♪

今回は和風ポテサラの作り方のほか、さんさんで使っているマヨネーズについてもご紹介したいと思います☆

ポテサラには欠かせないマヨネーズ!マヨネーズが美味しいとサラダも美味しくできますよ(^^)

是非参考にしてください~

 

和風ポテサラ

じゃがいもを茹でたら、用意した材料を和えるだけ!

じゃがいもは潰さずゴロンと大きいままでオッケーなので、潰す手間も省けてラクちんです(^^)

こどもでも大人でも食べやすいおかずで、白いごはんにも良く合いますよ♪作り置きやお弁当にもどうぞ☆

そして、さんさん特製ポテサラの味の決め手「マヨネーズ」のご紹介♪こちらの酸味を抑えた業務用マヨネーズを使っています。

キャロットやコストコで購入できますよ。

よく目にする赤いキャップのキューピーマヨネーズは、味に深みがあって美味しいけど酸っぱいんですよね。

マヨネーズの味がもっとほしいなと思ったときに、たくさん入れるとすごく酸っぱくなっちゃう(><)

この業務用マヨネーズを使う前までは、食べ物と和えるときには強い酸味を抑えるために砂糖や粉チーズを入れていたそうです。(さとちゃん体験談)

業務用はコクがやや強く酸味が抑えられており、こちらのほうがいろんな料理に合わやすいんだそうです!

さんさんではもう3年ほどこのマヨネーズを使ってますよ♪

業務用マヨネーズを見かけたら是非お試しください~

普通のマヨネーズを使って作るときには、ちょっと酸っぱいなと感じたら砂糖を加えて調整してくださいね☆

 

材料(2人分)
  • 新じゃか 中玉2個
  • 新玉ネギ 1/4個
  • 卵M 2個

< 調味料 >

  • 味噌 小さじ1
  • マヨネーズ 大さじ2
  • かつお節 1パック
  • あおさ 小さじ1

じゃがいもは食べやすい大きいに切ります。

 

じゃがいもは竹串がスッと通るくらいまで茹でます。電子レンジでも良いですよ。

 

じゃがいもを茹でている間に、調味料を混ぜて…

 

ゆで卵を茹で、殻をむいて4つ割にして用意しておきましょう。玉ねぎも縦に薄切りにしておきます。

 

じゃがいもに竹串がスッと通るくらい柔らかなったら、じゃがいもを残してゆで汁を捨てます。
再度中火にかけ、鍋をゆすって水気を飛ばして、粉吹きいもにします。

 

火を止めて、すぐに玉ねぎ、ゆで卵、かつお節を加えてさっくりと和えます。

 

お皿に盛り付けて、あおさをかければ出来上がり♪

 

和風ポテトサラダを美味しく仕上げるポイント

じゃがいもは大ぶりに切って、茹でた後に水分を飛ばして粉吹きにしましょう!

大きく切ったじゃがいもの中はホクホク~(^^)

水分を飛ばすことで、じゃがいもの表面に調味料がからみやすくなって、マヨネーズの味が全体に馴染んで美味しく仕上がります♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ104】さんさん特製♪和風ポテサラ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る