さんさん日記

【さとちゃんレシピ70】簡単にコク旨♪レンコンのオイスターソース煮

オイスターソースでコクをアップ♪

こんばんは、食事班です。

今回ご紹介するのは、今が旬のレンコンを使ったレシピ「レンコンのオイスターソース煮」です。

レンコンの食感と甘辛タレでご飯がすすむ煮物です♪

「オイスターソース」は以前にさとちゃんレシピ「ニラ玉」で炒めものに便利!とご紹介したところですが、実は煮物にも相性のいい便利アイテムなのです(^^)

炒めものと同じように、簡単にコクと旨味をプラスしてくれるのでお料理がワンランクアップしますよ♪

炒めものの次は煮物についても作り方を抑えておきましょうね(^^)/

 

レンコンのオイスターソース煮

具材を炒めて甘辛タレで煮るだけの簡単レシピです。

油揚げを鶏肉や豚肉に変えると食べごたえのあるおかずになりますよ♪

簡単に短時間でできるので作り置きのおかずとしても良いですね(^^)

冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです♪

 

材料(2~3人分)
  • レンコン 10センチ
  • 人参   5センチ
  • 油あげ 少1枚
  • 水 100cc
  • お酒 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • ゴマ油 小さじ1

レンコンは食べやすい大きさに切って水にさらしてアク抜きして、人参は短冊切り、油揚げは食べやすい大きさに切っておきます。

今回のレシピでは冷凍レンコンを使いました。

 

フライパンが温まったらゴマ油を入れ、レンコンと人参を中火で炒めて、レンコンが透き通ってきたら油揚げをいれます。

 

酒、砂糖、オイスターソース、水100ccを入れて、少し強めの中火で煮詰めます。

 

5分ほど煮詰めたら、仕上げに醤油を入れて火を止めます。

 

器に盛り付け、最後に白ごまをパラっと振ったら完成♪

 

レンコンのオイスターソース煮を美味しく仕上げるポイント

美味しく仕上げるポイントは材料を炒めてから煮ること!油で炒めることによって旨味が逃げずコクのある料理に仕上がります。

さらに見た目の仕上がりをキレイに見せるために、レンコンは切ったらすぐに水にさらしてあく抜きしましょう。

切ったあとのレンコンは白い色をしてますが、空気にふれると酸化して茶色くなってしまいます(><)

水にさらすことによってこの変色を止めることができるので、調理前にはしっかりあく抜きしてくださいね(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ70】簡単にコク旨♪レンコンのオイスターソース煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る