さんさん日記

【もんめ】みんなでお味噌作ってみました~♪

もんめの冬の風物詩♪

また雪降りましたね~。

冬なんだから降るのは仕方がないけど、ちょっと分散して降ってくれたらいいのになぁなんて、除雪もしないわたしでも思います。

今日、数年ぶりに歯医者に行きました。

わたし、世の中で一番苦手なのが歯医者さんです。

痛いのが超苦手な上に、あの音・・。

緊張しますよね~。

今回もとくにこれといった治療もしていないのに緊張していたみたいで、肩と首がこりまくってます(笑)

歯医者さんで緊張しないアイデアがあれば、ぜひ教えてくださ~い。

 

今日は大寒。

数年前から毎年このあたりにさんさんキッズにもお手伝いしてもらってママたちと一緒にお味噌を仕込んでいます。

もんめでわたしが担当している月曜日の赤ちゃんのお世話教室で、今週お味噌を仕込んでみました。

講師はもちろん、さんさんの食事班さとちゃんです。

 

①まずは、消毒した容器の中でお塩と麹をよく混ぜます。

はーちゃん、カメラ目線で混ぜ合わせ中(笑)

女の子はこういう作業きっと好きですよね♡

混ぜたら、容器に蓋をして次の工程に移ります。

 

②豆を潰します

元気いっぱいのてんちゃんは、色々なところに気をとられながらも(笑)ちゃんとお手伝いしてくれました~♪

美味しさも格別になると思うなぁ。

 

③つぶした豆に①の塩と麹を混ぜ合わせます

 

④空気を抜きながら、③を容器に詰めていきます

おーくんもこの作業は楽しかったみたいで、ご機嫌でお手伝いしてくれました♪

しっかりカメラ目線をいただきあありがと~♪

 

④お味噌に塩で蓋をして、容器のふちと蓋を消毒してラップをかけて蓋を閉めたら完成です!(^^)!

遅れてきたたっくんは2回目の参加ということもあり、すぐにみんなに追いつきました(*^^)v

去年のみそが美味しすぎて、他のみそづくり教室も参加しようと考えているそうです。

今年も美味しくできるといいね~♪

 

仕込んだお味噌は半年ほど経つと食べられます。

そのまま食べても美味しいけど、市販のお味噌と合わせても美味しいし、その分長く楽しめます。

【さとちゃんレシピ181】組み合わせ自由♪合わせ味噌を作ろう

きっとおいしいお味噌ができるんじゃないかなぁ。

楽しみです♪

 

今週から現もんめは休業に入ったので、今回が現もんめでのイベントは最後となりました。

たくさんのべビズとママズにご参加いただきありがとうございます!

新もんめでもみんなで楽しいイベントになるように頑張りますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

来月以降のイベントについては、お引越しのめどが立った時点でお知らせします。

もう少しお待ちくださいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る