さんさん日記

シルバーウィーク最終日満喫♪

IMG_0076
ふらの、美瑛、旭川と一周してきました。

こんばんは、食事班です。

一昨日の晩にSW最終日は快晴と天気予報で発見しましたので急きょドライブをする事にしました。

しかし、富良野方面にはいつも雨にあたるというジンクスがありちょっとだけ及び腰…。

でも、ここは天気予報を信じて行く事にしました!

 

行くとなったら早いもので、出発時間を移動時間や見たい風景、行きたいイベントなどの兼ね合いで午前5時と決定。

なんでそんなに早く…と言われそうですが、やっぱり富良野方面で朝陽を浴びたいですよね。

日の出も見たいし、お昼ごはんはイベント会場で食べたいし…ね。

 

でも、そんなに早く出るとなると今度は朝ごはんどうする?って問題も…。

タイミングと場所によってはコンビニがあっても弁当やおにぎりが配達されてないとか、開店していないとかそもそもお店が無いとか…。

よーし、お弁当つくればいいじゃん!ってことで、早起きして適当にお弁当作ってGO!

 

ルートはGoogleMapsにお任せして12号線~三笠(桂沢湖)~富良野へ。

IMG_0071

富良野は街じゅう朝モヤに包まれていました。

ここでちょっと休憩してお弁当をパクパク。

お弁当の写真は寝ぼけてたのでありません。メニューはおかかご飯と卵焼きとしいたけ肉詰め焼き&漬物&珈琲でした。

 

IMG_0076

よーし美瑛へ!途中少し朝モヤは晴れてきたのでパチリ。

 

IMG_0079

美瑛は見る所がたくさんですが、こんかいは通過だけ。

ケンとメリーの木で一枚写真をとっただけです。

 

その足で旭川へ。

予定よりちょっと早くついたので、長めの休憩をしようと温泉探し。

でも旭川ってそんなに温泉施設無いんですね。

モスで1時間位お茶してから杜のSPA神楽へ。

※このページはスマホで見れないかも??

ここは入浴料600円でゆっくりできる施設でした。温泉ではないのかもしれないですがまた行きたい施設だなぁと思いました(^^

 

ゆっくり休憩(昼寝)して、次はメインイベント!

そうです、今回のSWは旭川で大人気の北の恵み食べマルシェが行われていたんです!

どうしても一度行ってみたかったんですよね!

 

いやーすごい!広い!人多い!

IMG_0081

旭川駅が改修されてとても綺麗になっているし、いつの間にか駅横にイオンできてるし…。

駅からまっすぐ買い物公園を歩いて出発。混雑具合はこんなかんじ。

老若男女家族連れ観光客から地元の人まで様々な人がいました!

 

IMG_0082

まずはナントカソーセージをゲットしてパクパク。

 

IMG_0103

かまぼこパンロールを発見。

 

IMG_0083

ゲット!

かまぼこがパンに包まれていて、カラっと揚げてあります。とても美味、そしてパンチあり。

札幌にあったら絶対買う。2個買う(笑

 

IMG_0084

そして、気分だけでもとノンアル。

ピントが院長に合ってる…。

これを1個350円で買ったんですが、その屋台の後ろでモルツがジョッキ1杯300で売っていたという…。

 

IMG_0086

てくてく歩いて常盤公園会場へ。

道立美術館へと続く道なので、彫像があちこちにあってとても良かったです。

札幌にも沢山ありますが、こういうのが日々簡単に見れるって良い事ですね。

 

IMG_0088

会場のあちこちにゴミ捨て場がありました。

彫刻さんも微妙なポーズで見守っています。

 

IMG_0090

こちらの彫刻さんは後ろ姿をみるだけでゴミ捨て協力への熱心さが伝わりますね。

 

IMG_0093

常盤公園会場入り口。

こちらはステージも設けてあって、ステージイベントが行われており参加してる家族連れが多かったです。

 

IMG_0094

入口横から伸びる別のルートでは、アートマルシェが開催されてました。

そこではクラフト作品を販売する屋台がたくさんありました。

これはATELIER NON NON(アトリエノンノン)さんの作品。樹脂粘土でつくられているそうです。

粘土細工ですが、最近ではNHKでねんドル 岡田ひとみさんがニャンちゅうワールド放送局で世界ねんど遺産というコーナーを担当してるので知ってる方も多いかもしれませんね。

 

IMG_0097

この方絵もかわいいし、えらぶ題材もかわいいです。

 

IMG_0098

作った作品で定食やさんしてました(笑

このセンスもすばらしい(^^

札幌で作品展などあったら行ってみたいです。

 

で、駅に戻る途中…

IMG_0099

アイスをゲットしてます。

ゲットしたのは稚内牛乳の塩アイス。

 

IMG_0102

食べてます(笑

味はミルキーの味。甘いけどちょっと塩味でしつこくなく美味しかったですよ。

 

で、旭川駅について駅マルシェを散策。

わたしね、塩焼きそば食べたいの!と言い放ち、ゲット。

IMG_0105

いやー、ずいぶんたべた!満腹!

晩御飯いらないかもね!

なんて言いながら帰ってきたのでしたが、腹時計は正確なもので…。

結局晩御飯もしました(笑

 

今回のような連休が次にくるのは11年後だそうです。

ずいぶんと先の話ですが、11年後に11年前には旭川で美味しいもの食べたよね!って想いでになったので良かったなぁと思いました。

さて、これから北海道内は紅葉とイベント真っ盛りな季節なのでとても楽しみです。

またどこかに行ったらご報告しまーす!


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る