【さとちゃんレシピ361】タンドリーチキン

ヨーグルトの力でしっとりジューシー♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「タンドリーチキン」です。

香ばしくてスパイシーなところが食欲をそそりますね♪

ヨーグルトやカレー粉で鶏肉に下味をつけて焼くので、鶏肉にしっかりと味が馴染んで美味しいです!

パサつきがちな鶏むね肉でもヨーグルトのおかげでしっとりジューシーに仕上がります♪

手の込んだお料理に見えて、実はとっても簡単(^^)タンドリーチキンがお家で作れるなんて嬉しいですね☆

下味をつけている時間にもう一品作ることもできますよ!前回紹介したトマトスープがおすすめです♪

是非一緒に作ってみてくださいね~

タンドリーチキン

鶏肉にしっかり下味をつけて焼きます(^^)
30分以上漬けてから焼いてくださいね☆
前日に仕込んでおいて焼くだけの状態にしておくと、作るのもラクチンです♪

下味をつけたお肉は焦げ付きやすいので火加減に注意しながら焼いてくださいね☆
はじめは皮目を下にして焼き、焦げないようにカリっとなるように焼きましょう!


材料(2人分)
  • 鶏モモ肉(または鶏むね肉)300g
  • ヨーグルト 100g
  • にんにく 一片
  • オリーブオイル 大さじ1

<下味用調味料>

  • カレー粉 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ2
  • すりおろしにんにく 小さじ1
  • すりおろし生姜 小さじ1

鶏肉は筋の部分を切り、ドリップをキッチンペーパーなどで取り除いておきましょう。

鶏もも肉は一口大より少し大きく切り、塩を少々振り、全体に馴染ませます。

鶏むね肉を使う場合は、鶏むね肉を半分に切った後、繊維を断つようにそぎ切りにして、塩を少々振ったら全体に馴染ませておきましょう。

キッチン用ポリ袋にヨーグルト、ケチャップ、すりおろし生姜、すりおろしにんにくを入れます。

カレー粉を入れます。

鶏肉も入れ、下味用の調味料に馴染ませるように揉みこみ、冷蔵庫で30分以上置きます。

下味をつけた鶏肉の準備ができたら、焼く準備をしましょう。にんにくをみじん切りにします。

フライパンに油をひき、刻みにんにくを入れて香りがしてきたら、鶏肉を皮目を下にして焼きます。

両面3分~5分ほど焼いて、焼き色がついてカリっと焼けたら出来上がり♪焦げてきたら火を弱めて、中火~弱火で焼いてくださいね。中まで火が通ったら、味見をしてみて酸味が強ければ、砂糖小さじ1で調節してください。

器に盛り付けて完成です♪サラダなど野菜もご一緒に☆


タンドリーチキンを上手に仕上げるポイント

鶏肉にしっかりと味がつくように、30分以上漬けてくださいね。

下味をつけたお肉は焦げやすいので、火加減に注意しながら焼きましょう!

ポイントを押さえれば、お家でも簡単に美味しいタンドリーチキンが作れます☆