さんさん日記

【さとちゃんレシピ264】ゴーヤとカニカマのマヨサラダ

苦味が気にならない♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「ゴーヤとカニカマのマヨサラダ」です☆

前回のゴーヤチャンプルで余ったゴーヤを使って、さとちゃんがゴーヤの副菜を作ってくれましたよ(^^)/

ゴーヤのサラダって苦そう~(><)と思ってしまいますが、思ったよりも食べやすい!

ゴーヤの苦味を和らげるワザとカニカマから出る旨味とマヨネーズのおかげで、苦味があまり気にならないんです☆

ワンパターンになりがちなゴーヤの使い道がまだあるんですね~♪

余りがちなカニカマの消費にもどうぞ(^^)v

簡単に作れて美味しい!シャキシャキ食感をお楽しみください☆

 

ゴーヤとカニカマのマヨサラダ

ゴーヤを茹でてカニカマと調味料で和えるだけの簡単レシピです。

サッと茹でるだけなので、ゴーヤチャンプルのときよりもちょっと薄く2~3ミリに切るようにしましょう。

色止めと苦味を抑えるために、塩と砂糖で揉むことを忘れずに☆

簡単でスピーディーに作れて、作り置きやおつまみにも良いですよ♪

 

材料(2~3人分)
  • ゴーヤ 1/2本
  • カニカマ 1パック
  • 砂糖  小さじ1/2
  • 塩   小さじ1/2
  • マヨネーズ 大さじ2
  • ポン酢   小さじ1
  • すりごま 適量

ゴーヤを縦半分に切りワタを取り除いたら、2~3ミリくらいの厚みに切ります。

 

砂糖、塩を小さじ1/2ずつ入れて軽く揉みます。

 

カニカマは軽くほぐしておきましょう。

 

鍋などにお湯を沸かし、30秒ほどゴーヤを茹でます。

 

茹でたら冷水で冷やします。

 

ゴーヤを軽く絞り、水気を取ります。

 

ボウルなどに茹でたゴーヤ、ポン酢、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。

 

器に盛り付け、すりごまをパラパラ乗せたら完成(^^)/

 

ゴーヤとカニカマのマヨサラダを上手に仕上げるポイント

ゴーヤは茹でる前に砂糖と塩で揉みましょう!

色鮮やかなキレイなゴーヤになり、苦味も和らぎます♪

水っぽくならないように混ぜ合わせる前にはしっかり水気を絞って仕上げてくださいね☆

 

 

  • 【さとちゃんレシピ264】ゴーヤとカニカマのマヨサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る