さんさん日記

【さとちゃんレシピ251】きゅうりとエビのマリネサラダ

ひじきもプラス♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、「きゅうりとエビのマリネサラダ」です。

これから待っている暑~い時期にもさっぱりと食べられるサラダですよ(^^)

さっぱりとした味付けなので、ハンバーグや味噌煮などの濃いめの味付けのお料理と合わせると良いです☆

きゅうりの食感の中にたまにプリッとしたエビの食感が入り、良い味のアクセントになってます♪

さらにひじきを入れることで栄養もアップ!

さんさんでは、今回のようなサラダのほか、切り干し大根やつくね、味噌汁、炊き込みご飯などにもひじきを良く入れています(^^)

手軽に使えて栄養アップにもなるのが嬉しいですよね~♪

時間がなくてもパパっと作れて、とても簡単なレシピなので、是非作ってみてくださいね☆

 

きゅうりとエビのマリネサラダ

きゅうりとエビとひじきをマリネ液で和えるだけ!

むき小エビは冷凍のものを使っています。

ひじきの戻し時間はパッケージの表示をみてくださいね☆

目安として芽ひじきで5~10分、長ひじきで20分~30分ほどです。(ひじきについて詳しくはこちら

時短にもなるので、芽ひじきがおすすめですよ(^^)

玉ねぎのすりおろしはちょこっと手間ですが、少量なのですぐに出来ちゃいます♪

玉ねぎのすりおろしを加えることでマリネ液が材料に良く絡んで、とっても美味しいですよ(^^)

調味料の加減は、お好みで調整してくださいね☆

 

材料(2人分)
  • きゅうり 1本
  • むき小エビ 50g
  • ひじき   5g
  • 玉ねぎ   適量
  • 塩     少々

< 調味料 >

  • 合わせ酢  大さじ2(さとちゃん特製合わせ酢はこちら
  • サラダ油 大さじ1
  • オリーブ油 大さじ1

 

きゅうりはヘタを落とし薄い輪切りにして塩をふって5分ほど置いて、しんなりしたら水気を絞ります。

ひじきは表示通りに戻しておき、むき小エビは酒を振った後、沸騰したお湯で30秒ほど茹でます。

 

ボウルなどの容器に調味料とおろし玉ねぎを大さじ1入れ、マリネ液を作ります。

 

マリネ液にきゅうり、エビ、ひじきにを入れて混ぜ合わせ、全体に味がなじむように和えます。

 

器に盛り付けて完成です(^^)/

 

きゅうりとエビのマリネサラダを上手に仕上げるポイント

きゅうりは薄くスライスしましょう(^^)

薄切りにしたきゅうりにおろし玉ねぎとマリネ液が良く絡むので美味しく仕上がりますよ♪

 

 

  • 【さとちゃんレシピ251】きゅうりとエビのマリネサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る