さんさん日記

【さとちゃんレシピ196】鶏むね肉のレモン炒め

しっとり柔らか~な鶏むねに!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「鶏むね肉のレモン炒め」です。

鶏むね肉を使った調理で悩みがちなのが「パサつき」や「固くなっちゃう」こと(><)

今回はパサつきがちな鶏むね肉が簡単にしっとり柔らか~く仕上がるレシピのご紹介です♪

レモンが入ることでさっぱりとした爽やかな味わいになり、飽きのこない味付けですよ~☆

ごはんとの相性も良し(^^)/

是非作ってみてくださいね~

 

鶏むねのレモン炒め

鶏むね肉と野菜を炒めて調味料と合わせるだけ!

鶏むね肉は均一に火が通りやすいように大きさを揃えて切りましょうね。

切り方についてはレシピ中で詳しく載せてますので、チェックしてくださいね~

そして、今回のレシピで良いお仕事をしてくれるのがこちらの「レモンチューブ」☆

こんな感じの市販のレモンチューブを使って爽やかなアクセントをプラスできちゃいます☆

レモンチューブは絞るだけで簡単に使えるので、一本あるとお肉だけでなく、サラダやヨーグルト、飲み物に入れたりと

色々使えて便利です♪是非活用してみてくださいね(^^)

 

材料(2人分)
  • 鶏胸肉 1枚 250g
  • アスパラ 4本
  • エリンギ 1パック
  • サラダ油 大さじ1

< 鶏むね下味用 >

  • 塩 少々
  • 酒、片栗粉、サラダ油 大さじ1

< 味付け用調味料 >

  • 醤油、みりん  大さじ1
  • レモンチューブ 大さじ1

 

鶏胸肉を半分に切ります。鶏むね肉は厚みに差がありますが、こうして半分にしておくと後で大きさを揃えやすいです。

 

半分に切ったお肉をさらにそぎ切りしていきます。

身に厚みのある方から、包丁の刃を斜めに寝かせて、繊維を断つように一口大に切っていきましょう。

 

鶏むね下味用の調味料を鶏むね肉に揉みこみ、バットなどに広げ、鶏肉が乾かないようにラップをして、10分ほど置いておきましょう。

鶏むね肉に下味をつけている間、野菜の準備をしますよ~

 

アスパラは根本の固い部分を切り、4センチくらいの長さの斜め切り、エリンギは3センチくらいの長さの薄切りにします。

味付け用の調味料を全て合わせておきます。

 

フライパンにサラダ油大さじ1を引き、中火で熱して鶏むね肉を焼きます。

 

鶏むね肉の両面に焼き色が付いたら、エリンギとアスパラを加えてさらに1分炒めます。

 

さきほど合わせた調味料を入れたら、さっと炒め合わせ、全体になじんだら出来上がり~♪

 

お皿に盛り付け完成(^^)/

 

鶏むねのレモン炒めを美味しく仕上げるポイント

鶏むね肉に下味をつけるときに、油を一緒にもみ込んでおくのがポイント!

油が鶏むね肉をコーティングしてくれるので、火を通してもパサつきにくく、しっとり柔らかなに仕上がります(^^)/

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ196】鶏むね肉のレモン炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る