さんさん日記

【さとちゃんレシピ167】バター香る♪簡単カップケーキ

ホットケーキミックスで簡単に作れちゃう♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先月産後ケアで来てくれたママさんからのリクエスト「カップケーキ」です(^^)

カップケーキはさんさんの3時のおやつメニュー♪

バターがふんわり香る人気の焼き菓子です(^^)/

しかも、嬉しいことに作り方も簡単!ボウルひとつで混ぜて焼くだけなのです☆

お子さんと一緒に作れるので、是非作るところから家族で楽しんでくださいね~

 

カップケーキ

カップケーキの生地にはホットケーキミックスを使うからとっても簡単!

材料を混ぜ合わせるだけで簡単に生地ができちゃいます♪あとはオーブンにお任せ~(^^)

時間がある場合は、混ぜ合わせた後にラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やすのがおすすめ♪

生地のふくらみが良くなり、きめ細かな生地に焼き上がりますよ☆

 

材料(紙カップ:直径5センチ高さ4センチくらい 5〜6個分)
  • 卵 1個
  • 砂糖 60グラム
  • バター 60グラム
  • ホットケーキミックス 50グラム

 

まずは準備から!

バターは耐熱容器に入れてラップをし、レンジ600Wで1分間ほど温め、様子を見ながら溶かします。

オーブンは180度に予熱しておきましょう。

 

予熱している間に、ボウルにたまごを割り入れ、泡立て器でほぐし、砂糖を加えて混ぜたら、ホットケーキミックスを入れて、粉っぽさがなくなるまで泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。

最後に溶かしバターを加え、全体が馴染むまで混ぜたら生地が完成!

 

紙カップに生地を8分目まで流し入れ、180度のオーブンで12分間焼きます。

冷蔵庫で生地を冷やした生地の場合は15分焼きます。

 

こんがりと焼き色が付きました(^^)美味しそう~♪

 

中心に竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がりです☆

オーブンによって焼き時間が多少異なるので、様子を見ながら2〜3分加減してください。

 

そのままでも美味しいけど、クリーム乗せもおススメ♪

クリームはケーキが冷めてから乗せてくださいね。

 

カップケーキを美味しく仕上げるポイント

卵をほぐす時に気泡が入るので泡立てないようにすることがポイント!

気泡が多いと膨らみにくくなるので、卵には気泡が入らないようにほぐしましょう(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ167】バター香る♪簡単カップケーキ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る