さんさん日記

【さとちゃんレシピ161】柔らかしっとり♪バンバンジー

簡単ヘルシー♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは中華冷菜の定番「バンバンジー」です。

野菜たっぷり&ささみでヘルシー♪ごまだれがこれまた良く合うんですよね(^^)/

夏にもぴったりのさっぱりとしたサラダです☆

ささみの茹で方にちょっとコツがありますが、基本的にはほったらかしている間に美味しくなるので簡単手軽に作れますよ~(^^)v

コツを押さえて柔らかしっとり☆美味しいバンバンジー作ってみましょう~♪

 

バンバンジー

切った野菜と茹でたささみにごまだれをかけたら、出来上がり!

ささみは茹でたら、鍋のままほったらかしでオッケー(^^)/

ゆーっくり時間をかけて中まで火を通すことによって、ささみが柔らかしっとりに仕上がりますよ♪

茹で方のコツはレシピ最後に載せていますので、チェックしてから作りましょう☆

ごまだれはバンバンジーだけでなく、冷しゃぶや冷奴など色々なお料理にも使えますよ~

 

材料(2人分)
  • ささみ 2本
  • 水  1ℓ
  • 塩  小さじ1
  • 酒  大さじ1
  • 生姜 薄切り3枚
  • ネギの青い部分 一本
  • きゅうり 1本
  • ミニトマト 6個

< ごまだれ用調味料 >

  • ねりごま 大さじ1
  • 砂糖   小さじ1
  • 醤油   大さじ1
  • 酢    小さじ1
  • 豆板醤  小さじ1/4
  • ネギのみじん切り 大さじ1
  • 生姜のみじん切り 小さじ1(チューブでもオッケー)

 

ささみは塩を振って、室温に15分置いておきましょう。

きゅうりは斜め薄切りにしてから千切り、ミニトマトはヘタをとり半分に切り、生姜は皮付きのまま薄切りにします。

 

鍋にささみ、ネギ、生姜、酒、水を入れ、蓋をして強火にかけ、沸騰したら中火で5分ほど茹でます。

火を止めて、冷めるまでそのまま置いておきます。手でささみが裂けるくらいの温度まで待ちましょうね(^^)

 

調味料をよく混ぜ合わせ、ささみの茹で汁を大さじ2加えたら、ごまだれの出来上がり♪

 

ささみが冷めたら取り出して、食べやすい大きさに手でほぐし、きゅうり、ミニトマトとともに器に盛りつけます。

最後にごまだれをかけたら完成(^^)/

 

バンバンジーを美味しく仕上げるポイント

バンバンジーの美味しさはささみのしっとり感♪

ポイントは火の通し方!最初に強火で一気に沸騰させて肉の表面を固め、火を弱めてじっくりと中火で火を通し、鍋の中でそのまま冷ませばオッケー♪

鍋の中で冷ます事でパサつきも防ぐことができますよ(^^)v

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ161】柔らかしっとり♪バンバンジー はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る