さんさん日記

【さとちゃんレシピ134】みんな大好きマヨ味で♪れんこんサラダ

10分くらいで出来ちゃいます(^^)/

こんばんは、食事班です。

今回は、今が旬のれんこんを使ったレシピ「れんこんサラダ」です。

シャキシャキのれんこんの美味しさが後を引くサラダですよ~☆

しかも、材料の下ごしらえと調理の時間を合わせても10分くらいで出来ちゃうお手軽さです(^^)

時間がないけど、もう一品ほしい!というときの副菜にもぴったりですよ♪

みんな大好きなマヨネーズ味だからお子さんでも食べやすいです(^^)v

是非家族みんなでれんこん×マヨネーズの美味しさを味わってみてください☆

 

れんこんサラダ

れんこんはサッと茹でればオッケー(^^)お湯にくぐらせる感じです☆

シャキシャキ感を残したいので茹で時間は短くて良いんですよ(^^)

あとは塩揉みしたきゅうりとハムに調味料を合わせて出来上がり♪調味料も少なくてとっても簡単!

辛いのが大丈夫な方はねり辛子を入れてピリッと大人の味でどうぞ♪

ハムの代わりにツナも美味しいです☆

常備菜やお弁当のおかずにも良いですよ(^^)

 

材料(2人分)
  • れんこん 100g
  • きゅうり 1/2本
  • ハム   2枚
  • 塩 適量

< 調味料 >

  • マヨネーズ 大さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • ねり辛子 少々(お好みで)

 

れんこんはスラサーでカットし5分ほど水にさらしておき、きゅうりは輪切りにして塩で揉んで5分ほど置き、余分な水分を絞ります。
ハムは食べやすい大きさにカットしておきましょう。

 

鍋にお湯を沸かして、れんこんを5秒くらいお湯にくぐらせます。

 

茹でたれんこんは大きめのザルなどに広げて粗熱を取ります。

 

茹でたれんこんの粗熱が取れたら、ボウルなどに茹でたれんこん、きゅうり、ハムを入れ、調味料もすべて入れて和えます。

 

お皿に盛り付けて出来上がり♪今回仕上げにパセリをかけました☆

 

れんこんサラダを美味しく仕上げるポイント

ポイントはれんこんの水切りをしっかり行うこと!

水切りをしっかりしないと仕上がりがシャバシャバになってしまいます(><)

れんこんを茹でたら、大きめのザルになるべく重ならないように広げて、水気をしっかり取りましょうね。

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ134】みんな大好きマヨ味で♪れんこんサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る