さんさん日記

【さとちゃんレシピ128】程よくピリッ♪長ネギの粒マスタードマリネ

長ネギが主役♪

こんばんは、食事班です。

先日、院長と長沼の農家さんに行って、泥付きの長ネギをたくさん買ってきました~(^^)/

ネギは年間を通して食べることができますが、これからの寒い季節に旬を迎えるお野菜なので今時期とっても美味しいです☆

今回は、この美味しい長ネギをメインに使ったレシピ「長ネギの粒マスタードマリネ」をご紹介しますよ♪

長ネギは鍋の具材や薬味など脇役イメージがありますが、今回のレシピでは長ネギが主役です!

マスタードとの相性もバッチリで程よくピリッとして美味しい~(^^)

作り方も簡単でササっと作れるマリネ、是非作ってみてください~♪

 

長ネギの粒マスタードマリネ

長ネギを焼いたらマリネ液に漬けるだけ!

長ネギは火を通すとトロっと甘くて美味しいですよ(^^)

マスタードのちょっぴり大人の風味とネギの甘味がよく合います♪

作り置きにも良いです(^^)おつまみや箸休めにもどうぞ☆

出来たてももちろん美味しいですが、時間を置くと味が馴染んでより一層美味しくいただけますよ(^^)

 

材料(作りやすい分量)
  • 長ネギ 2本
  • オリーブ油 大さじ2

<マリネ液>

  • 粒マスタード 大さじ1
  • 合わせ酢   大さじ2(さとちゃん特製合わせ酢はこちら

 

ネギは5センチ程の長さに切り、フライパンを温めオリーブ油を引いたら、強めの中火でネギに焼き色がつくまで焼きます。

 

焼いている間に、ボウルなどに粒マスタードと合わせ酢を混ぜ合わせ、マリネ液を作っておきます。

 

長ネギの両面に焼き目がついたら、マリネ液に熱いまま入れて混ぜ合わせます。

 

冷蔵庫で1時間ほど馴染ませて出来上がり~♪

出来上がりすぐでも美味しいですが、時間を置くことでもっと美味しくなります(^^)

 

長ネギの粒マスタードマリネを美味しく仕上げるポイント

長ネギは両面ひっくり返しながら焦げないように焼き色をつけましょう。

長ネギは意外と早く焼き色がつくので、注意しながら焼きましょうね(^^)

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ128】程よくピリッ♪長ネギの粒マスタードマリネ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る