さんさん日記

【さとちゃんレシピ124】包丁いらず♪おぼろ豆腐のかき卵汁

お味噌汁より手軽でスピーディー♪

こんばんは、食事班です。

冷えますね(><)とうとう初雪も降り、本格的に冬がやってきてしまいました!

温かい汁物が嬉しい季節ですね~☆お馴染みのお味噌汁も良いですが、ちょっと手間だったりしませんか~?

今日は忙しいときや時間がないときでも、お味噌汁より簡単にスピーディにできる汁物「おぼろ豆腐のかき卵汁」を紹介しますよ♪ 

汁物がほしいけど作るのが面倒!というときやちょっと手を抜いてラクチンしたいな~というときにもどうぞ(^^)/

すぐに温かい汁物が飲めるっていいですよね~♪是非作ってみてくださいね(^^)

 

おぼろ豆腐のかき卵汁

豆腐は手で崩して、あとは卵を回し入れるだけ!

具材を切ったり煮たりする必要がなく、出汁も白だしを使うからとっても簡単!スピーディーにできちゃいます(^^)/

包丁もまた板もいらないから、片付けもラクチンで嬉しい♪

きのこや他の具材を入れてアレンジしてもいいですね~(^^)

 

材料(2人分)
  • 木綿豆腐 1/3丁
  • 卵    1個
  • 青ネギ  (あれば少々)
  • 水 300cc
  • 白だし  大さじ1

鍋にお水を入れ火にかけ沸いてきたら、豆腐を手で崩して入れます。

 

再び沸騰してきたら白だしを入れて味見をし、味が足りなければ白だしを足しましょう。

卵を溶いて少しずつ流し入れます。

 

お椀に盛り付けたら、最後に青ネギを添えて完成♪

 

おぼろ豆腐のかき卵汁を美味しく仕上げるポイント

豆腐から水分が出て味が薄まるので、豆腐を入れてから白だしを入れましょう!

卵を入れる前に、必ず味見をしてくださいね(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ124】包丁いらず♪おぼろ豆腐のかき卵汁 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る