さんさん日記

【さとちゃんレシピ123】グリルで簡単&時短♪さつまいもの甘辛煮

ほっくり柔らかな仕上がり♪

こんばんは、食事班です。

食欲の秋ですね!秋の味覚はどれも美味しい~(><)

その中でも「さつまいも」が好きな方はかなり多いんじゃないでしょうか~(^^)v

優しい自然の甘みが魅力的で、メインにもおかずにもスイーツにもなれちゃう「さつまいも」はまさに秋の味覚の万能選手♪

今回は、そんなさつまいもを使ったレシピ「さつまいもの甘辛煮」をご紹介しますよ(^^)/

焼いたり、煮たり、揚げたりどんな食べ方でも美味しい「さつまいも」ですが、今回のレシピではグリルを使って簡単&時短!

あとは煮詰めるだけで、ほっくり柔らかな美味しい甘辛煮の出来上がり~♪

さつまいもの美味しい時期なので、是非レパートリーのひとつに加えてみてくださいね~

 

さつまいもの甘辛煮

グリルでさつまいもを焼いて火を通してから調理するので、短時間で簡単にできます(^^)/

あとは調味料とさつまいもを入れて煮詰めるだけ!

イメージ的には「揚げない大学いも」のような感じです♪

生姜は風味付けに♪なければ入れなくても大丈夫ですよ~

お弁当のおかずやもう一品ほしいなと思うときにも手軽に作れて便利です(^^)

 

材料(2人分)
  • さつまいも 小二本
  • 生姜 薄切り5枚程度(なくても大丈夫ですが、風味付けにあると良いです)
  • みりん 50cc
  • 酒   50cc
  • 醤油 少々
  • 黒ゴマ お好みで

さつまいもはよく洗い、皮付きのまま3cm厚さの輪切りにして、水に約5分間さらして水気を切ります。

さつまいもをグリルで10分程焼き、竹串でさつまいもに火が通ったかを確認し、スッと串が通ればオッケーです。

 

鍋にみりん、酒、醤油、生姜の薄切り5枚程を入れて、アルコールを飛ばします。

 

焼いたさつまいもを入れて、照りが出るまで煮詰めます。

 

煮詰まってくると調味料が1/3位の量になり、とろみがついて飴状態なってきたら火を止めます。

 

器に盛り付け、最後に黒ゴマをかけたら完成♪

黒ゴマがなければ白ゴマでも良いですよ~

 

さつまいもの甘辛煮を美味しく仕上げるポイント

食材の臭み消しや味を染み込みやすくするために良く使われる「お酒」を入れるのが今回のレシピのポイント!

さつまいもを柔らかくふっくらさせたり、煮崩れを防いだり、味を染み込みやしてくれたりと、大事なお仕事してます♪

素材の味を引き立てる名わき役「お酒」で美味しく仕上げましょうね!

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ123】グリルで簡単&時短♪さつまいもの甘辛煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る