さんさん日記

【さとちゃんレシピ122】ご飯によく合う♪厚揚げのケチャップ炒め

ケチャップの酸味を飛ばして美味しくな~れ(^^)

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先週産後ケアに来てくれたママさんからのリクエスト「厚揚げのケチャップ炒め」です。

これまでのレシピでも何度か登場している便利食材「厚揚げ」。(厚揚げについての記事はこちら

煮物や炒め物など幅広く使えて、主菜にも副菜にもなれちゃうから、冷蔵庫にあるととっても心強い食材なんですよね(^^)

和食のイメージがあるので、ついつい醤油味やみそ味になりがちなんですが、意外と「ケチャップ味」が美味しいんですよ♪

ケチャップだけを炒めることで程よく酸味を抑えた甘辛い味付けになって、ご飯とも相性良しです☆お子さんでも食べやすいですよ~

食べ応えもしっかりあるので、いっぱい食べてもヘルシーで嬉しいですね(^^)

 

厚揚げのケチャップ炒め

厚揚げと野菜を炒めて、調味料と合わるだけでとっても簡単!

ケチャップだけを炒めて酸味を飛ばすことでケチャップの甘さが引き立ちます♪

甘辛味でご飯がすすむので、副菜やお弁当のおかずにもぴったり(^^)/もちろん冷めても美味しいですよ~

冷蔵庫にあまりがちなケチャップの消費にもどうぞ☆

 

材料(2人分)
  • 厚揚げ 1/2個
  • 玉ねぎ中玉 1/2個
  • パプリカ 1/2個

< 調味料 >

  • 酒 小さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 油  大さじ1

厚揚げ、玉ねぎ、パプリカは食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンが温まったらサラダ油を引いて、中火で玉ねぎを炒め、透明になってきたら厚揚げとパプリカを入れて炒めます。

 

厚揚げに焼き色がついてきたら、酒をかけてサッと炒め、食材を端のほうに寄せ、ケチャップを炒める場所を作りましょう。

 

弱火にして、空いた場所にケチャップだけを入れて炒め、酸味を飛ばしたあとに、食材と合わせて炒めます。

 

ケチャップが全体に回ったら、砂糖と醤油を入れて軽く炒めます。

 

器に盛り付けて完成♪

 

厚揚げのケチャップ炒めを美味しく仕上げるポイント

調味料を入れると焦げやすくなるので、弱火にしてから炒めましょう!

ケチャップを焦げないように炒めると酸味が飛んで程よい甘さで美味しく仕上がりますよ~♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ122】ご飯によく合う♪厚揚げのケチャップ炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る