さんさん日記

【さとちゃんレシピ120】ま~るくかわいい♪茶巾卵

卵焼きより簡単!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先日産後ケアで来てくれたママさんからのリクエスト「茶巾卵」です(^^)/

卵焼きのような味だけど、「卵焼き」のように巻く手間がないのでとってもラクチン!

そして何よりフォルムがまんまるで見た目がかわいい♪

簡単にできて、しかも見栄えも良いので忙しい朝やお弁当のおかずにもおすすめです!

優しい和風の味付けと見た目のかわいらしさでお子さんも喜んでくれるんじゃないでしょうか~♪

明日のお弁当のおかずにいかがですか~?是非お試しあれ(^^)

 

茶巾卵

スクランブルエッグのように卵をかき混ぜたら、ラップに包んで出来上がり♪

材料も少なく、調味料もシンプルで覚えやすいです(^^)v

今回はネギと桜エビを入れて作りましたが、「カニカマとネギ」や「粉チーズとパセリ」などの組み合わせにしてもグッド♪

オムレツ風の味付けにしても美味しいですよ~☆

入れる具材によって色合いや味が変わってくるので、色んなバリエーションで楽しめる一品です(^^)/

 

材料(2人分)
  • 卵 2個
  • 刻みネギ 小さじ1
  • 桜エビ  小さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 塩  ひとつまみ
  • 油  小さじ1

 

ボウルに卵を割り、ネギ、桜エビ、みりん、塩を入れて混ぜ合わせます。

 

小さめのフライパンにサラダ油を入れて熱し、卵液を流し入れ、箸で大きくかき混ぜてスクランブルエッグを作ります。

 

冷めないうちに半量ずつラップに包みます。

 

ラップの口をくるくるとひねって、ま~るく形を整え、そのまま少しおいて粗熱を取ります。

 

冷めたらラップを外しましょう(^^)かわいい茶巾の出来上がり~♪

 

茶巾卵を美味しく仕上げるポイント

卵は熱いうちにラップで包んで形を整えるとキレイなま~るい形になります♪

ただ、卵をラップで包んで絞るときには熱いのでやけどしないように注意してくださいね(><)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ120】ま~るくかわいい♪茶巾卵 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る