さんさん日記

【さとちゃんレシピ116】フライパンで炒めるだけ♪簡単チャプチェ

いっぱい食べてもヘルシー♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、韓国の定番料理「チャプチェ」。甘辛い味付けの春雨炒めですね♪

野菜やお肉がバランス良くいっぱい摂れるボリューム感のあるお料理ですが、春雨を使うのでヘルシーなのも魅力的ですね☆

色々な具材が入っているし、作るのは結構大変なんじゃないかと思われるお料理ですが、実際はそんなに難しくないです!

特別な調味料も必要なくお家にあるもので十分作れちゃうんですよ♪

しかもフライパンひとつで作れるから気軽に作ることができます!

思ったよりも簡単に作ることができるので、是非日々の献立にも取り入れてみてください~(^^)/

 

チャプチェ

具材を用意したら炒めるだけで簡単に作れちゃいます♪

野菜やお肉の旨味が春雨にたっぷりと染み込んで美味しいですよ☆

本場韓国では「さつまいもの春雨」を使うので、さんさんでもこちらの「さつまいも春雨」を使っています(^^)v

さんさんでは業務用スーパーで買っていますよ~(^^)カルディやジュピターなどの海外輸入食品のスーパーにもあります☆

チャプチェにはさつまいも春雨がとっても良く合いますが、春雨はどんなものでも構いません♪

春雨の代わりにしらたきや糸こんにゃくを使っても良いですよ(^^)

冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ♪
 
 
材料(作りやすい分量)
  • さつまいも春雨 1/2袋(約50gくらい)
  • 人参 5センチ
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ピーマン 1個
  • 椎茸 2個
  • 豚肉 100g
  • 焼肉のタレ 小さじ1

< 調味料 >

  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 酒  大さじ1
  • おろし生姜 小さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1
  • ゴマ油 大さじ1

< 仕上げ >

  • 白ごま

春雨はお湯で茹でて戻しておきます。玉ねぎ、椎茸は薄切りにし、人参は短冊切り、ピーマンは千切りにします。
豚肉は食べやすい大きいに切って、焼肉のタレで下味を付けておき、調味料はすべて混ぜ合わせておきましょう。

 

フライパンが温まったら、ごま油大さじ1を引いて豚肉を炒めます。豚肉に火が通ったらいったん取り出しておきます。

 

豚肉を取り出したら、野菜を炒めます。

 

野菜に火が通ったら春雨、さきほど取り出しておいた豚肉、調味料を混ぜ合わせたものを入れます。

 

調味料が全体に回るように混ぜ合わせます。

 

フライパンで簡単にできました~!仕上げに白ゴマをかけて完成(^^)/

 

チャプチェを美味しく仕上げるポイント

チャプチェの水気がしっかりと飛ぶまで炒めましょう。
きちんと炒めることで短時間でも味がしっかりと染みやすく、時間が経っても春雨が伸びにくくなり美味しいチャプチェに仕上がりますよ(^^)/

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ116】フライパンで炒めるだけ♪簡単チャプチェ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る