さんさん日記

【さとちゃんレシピ115】優しい味☆きのこたっぷり巾着煮

出汁がしみしみ~♪

こんばんは、食事班です。

すっかり夏の気配は薄れて、紅葉もチラホラ…秋っぽさが増してきましたね(^^)

肌寒い季節には、やっぱり温かくて出汁の効いたお料理でホッとしたくなりますよね~♪

今回は、そんな気持ちにぴったりのレシピ「きのこたっぷり巾着煮」です!

食物繊維をはじめ、栄養満点のきのこたちをたっぷりと使いますよ~

たっぷりのきのこからいい出汁が出て、美味しくてヘルシーでやさしい素朴な和食です☆

是非これからの季節におすすめの一品なので作ってみてくださいね~(^^)/

 

きのこたっぷり巾着煮

材料をカットしたら巾着に詰めて煮るだけ!味付けもめんつゆを使うから簡単ですよ♪

冷めても味がしっかり染みているので美味しいです(^^)

巾着ひとつでもボリューム感があって、食べ応えもありますよ☆

とってもヘルシーなので、いっぱい食べてもオッケー♪

おでんの具にしても良いですね☆

 
材料(2人分)
  • 椎茸 2個
  • えのき茸 1/4株
  • しめじ  1/4株
  • 人参 5センチ
  • 油揚げ 2枚

< 調味料 >

  • 水 300cc
  • めんつゆ 大さじ1と1/2
  • みりん 大さじ1 (なければ砂糖小さじ1)

人参は千切り、椎茸は薄切り、えのきは3等分に切って、根元はほぐし、しめじはもほぐしておきます。

 

切った材料に醤油小さじ1、酒小さじ1をまぶして、下味をつけます。

 

油揚げを二等分して油揚げを開き、具を詰めたら、写真のように爪楊枝で油揚げを閉じます。

 

鍋に水、めんつゆ、みりん、巾着を入れます。

 

落とし蓋をして、中火にかけ煮立ってきたら弱火にして10分煮ます。

 

出汁がたっぷり染み込んでます♪

 

器に盛り付けて完成(^^)/

 

きのこたっぷり巾着煮を美味しく仕上げるポイント

巾着を煮るときは大きめの鍋を使うようにしましょう!巾着同士が重ならずに入る大きさが目安です☆

巾着同士が重なってしまうと、煮え方にムラが出てしまうので、まんべんなく煮えるように余裕のある鍋のサイズを選んでくださいね(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ115】優しい味☆きのこたっぷり巾着煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る