さんさん日記

【さとちゃんレシピ108】夏にぴったり♪セロリのツナサラダ

シャキシャキでさっぱり爽やか~

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先日産後ケアで来てくれたママからのリクエスト「セロリのツナサラダ」です(^^)

セロリのシャキシャキ感とさっぱり爽やかな味が夏にぴったり☆手軽に美味しくたっぷり食べられる副菜ですよ♪

サラダやごはん、パスタ、炒め物などなど色んなシーンで色んな食材と相性の良いツナ!もちろんセロリとも相性が良いです(^^)v

セロリは苦味やエグ味が気になって苦手…と言う方も多いと思いますが、ちょっとしたコツで苦味やエグ味を抑えることができます!

是非、美味しいセロリを味わってくださいね♪

 

セロリのツナサラダ

セロリの水気を絞ったらツナと調味料を合わせるだけ!

ツナ缶をチキン缶やハムに変えても美味しいですよ(^^)/

ちょっと1品足りないときのおかずや箸休めにどうぞ♪

ママのおやつに、マヨネーズを加えてパンにサンドしても良いですね~

 

材料(2人分)
  • セロリ 一本
  • ツナ缶 (少)1缶
  • 合わせ酢 大さじ1 (さとちゃんオリジナル合わせ酢はこちら

 

セロリはスジをピーラーなどで取って斜め薄切りにし、塩小さじ1/2をまぶして、しんなするまで常温で10分ほどおきます。

 

その間に、合わせ酢と汁気を切ったツナ缶を合わせておきましょう。

 

10分経ったら、セロリの水分をしっかり絞り、先ほどの合わせ酢とツナを合わせたものを加え混ぜます。

 

器に盛り付けて完成♪仕上げにパセリをかけてます(^^)

 

セロリのツナサラダを美味しく仕上げるポイント

セロリの水分をよく絞ってから和えましょう(^^)

セロリは斜め切りにすると、塩が浸透しやすくなり水分をしっかり出すことができます☆

水分をよく絞ることで苦味がやエグ味が抜けやすくなり、食べやすくなりますよ(^^)v

セロリがちょっと苦手だな…と思っている方はしっかり水分を出すことを意識して作ってみてくださいね♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ108】夏にぴったり♪セロリのツナサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る