さんさん日記

【さとちゃんレシピ106】夏にぴったり♪ブルーベリーヨーグルトアイスケーキ

おしゃれでかわいい瓶入りスイーツ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、以前産後ケアに来てくれたママさんからのリクエスト「簡単アイスケーキ」です。

ヨーグルトのさっぱり感とホットケーキの優しい甘みがとっても良く合う美味しいアイスケーキ♪

お気に入りの瓶に入れて見た目もキュートに!涼しげで夏にぴったりなスイーツですよ(^^)/

ホットケーキを作るのも大変~という方は市販のものを使ってラクチンしてください~

泡立て器も使うとさらにラクチンですよ~

あとは待つだけでアイスケーキが完成しちゃいます!是非、見た目も味も楽しんでくださいね(^^)

 

 

ブルーベリーヨーグルトアイスケーキ

このレシピは、こちらの「焼かないケーキ」からご紹介させていただきました!

アイス生地は材料を混ぜて冷やすだけ!あとはホットケーキと交互に瓶に入れるだけ♪

ブルーベリージャムのほかに、いちごやマーマレードなどお家にあるジャムで作っても美味しく仕上がります(^^)

お好みのジャムでどうぞ♪

今回はホットケーキを使いましたが、カステラやスポンジケーキを使ってももちろんオッケーです☆

ホットケーキが余ったらこちらのレシピ(あんバターサンドのどら焼き)も是非作ってみてくださいね~♪

 

材料(150mℓの保存瓶4個分)
  • ホットケーキ 小さめ4枚
  • ホイップクリーム 200mℓ
  • プレーンヨーグルト 140g
  • 砂糖 大さじ2
  • ブルーベリージャム 大さじ2

 

ホットケーキを1センチ角に切ります。

 

ボウルにホイップクリームを入れ、ボウルの底に氷水に当てながら、七分立て(ツノを立てずにすじが残るくらい)に泡立て、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

別のボウルにプレーンヨーグルト、砂糖を入れ、砂糖が溶けるように泡立て器でよく混ぜます。

 

ヨーグルトに先ほどのホイップクリームを2回に分けて加え、ゴムベラで均一に混ぜます。

ブルーベリージャムを加えてマーブル模様になるように2〜3回ざっくり混ぜ、アイス生地を作ります。

 

保存瓶にアイス生地、カットしたホットケーキを順に重ねていきます。

 

蓋をして冷凍庫で4〜5時間冷やし固めます。

 

よ~く冷やしたら出来上がり♪見た目もかわいい☆

 

ブルーベリーヨーグルトアイスケーキを美味しく仕上げるポイント

ヨーグルトとホイップクリームを混ぜるときは、ホイップクリームを潰さないようさっくりと混ぜましょう。

混ぜすぎるとフワッと感が少なくなってしまうので注意してくださいね~

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ106】夏にぴったり♪ブルーベリーヨーグルトアイスケーキ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る