さんさん日記

【さとちゃんレシピ56】HMで簡単♪あんバターサンドのどら焼き

さんさんの新おやつ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、おやつお出ししてる「あんバターサンドのどら焼き」。

ホットケーキにホイップクリームを乗せてパンケーキ風にするのがさんさんおやつの定番でしたが、コロナの影響でホイップクリームが手に入らず…

そこで、さとちゃんのアイディアで最近登場した新おやつがホットケーキミックスで手軽にできる「どら焼き」なのです(^^)

甘さ控えめなので産後ママのおやつや子供のおやつにもおすすめ☆

ステイホームでホットケーキミックスがお家にあるという方も多いと思うので、いつもと違った「和菓子風おやつ」なんていかがでしょうか♪

あんこの優しい味で気持ちもほっこり、一息つきましょう(^^)

 

あんバターサンドのどら焼き

小さめに作ったホットケーキにあんことバターを挟むだけ♪

バターの代わりにマーガリンでも良いです。

ホットケーキは余ったら冷凍保存できるので、小分けに冷凍しておけば小腹が空いたときにすぐに食べられて便利です(^^)

自然解凍でも電子レンジで解凍しても美味しくいただけますよ☆

 

材料(ホットケーキ10枚分くらい)
  • ホットケーキミックス 100g
  • 卵 M 一個
  • 牛乳 100cc
  • みりん 大さじ1

 

≪中に挟むもの≫

  • あんこ (市販のもの)
  • バター (お好みで)

 

材料を混ぜた生地を大さじスプーン(またはカレースプーンでも)1杯分すくって焼きます。

膨れるので直径7cm~8cm位になりますよ。

 

ホットケーキが焼き上がったら荒熱をとり、あんことバターを挟んで完成です♪

 

あんことバターの量はお好みで♪

たっぷりあんことバターが入っていて美味しそうですよね(^^)

珈琲や紅茶などお好きなお飲物と合わせておやつタイム楽しみましょう♪

 

あんバターサンドのどら焼きを上手に仕上げるポイント

みりんを入れるとしっとりした生地に仕上がります(^^)

しっとりすることで「どら焼き」感が増すので、お家にあるときには是非入れてみてくださいね♪

もちろん、みりんを入れなくても美味しいですよ☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ56】HMで簡単♪あんバターサンドのどら焼き はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る