さんさん日記

【さとちゃんレシピ87】シャキシャキの歯ごたえ♪れんこんとタコの胡麻和え

レンコンとタコの相性はバツグンなのです!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、シャキシャキ食感のレンコンと旨味の強いタコがとってもよく合う「レンコンとタコの胡麻和え」です(^^)

デイケアで来てくれたあおちゃんママは「今まで食べたタコ料理の中で1番美味しい~!!」と2回もリクエストしてくれましたよ♪

煮物のレンコンもほっこりして美味しいですが、今回のレシピではレンコンのシャキシャキ感がポイント!サラダ感覚で食べられてクセになる食感です♪

タコは疲労回復にも良いそうなので、産後ママや家事や育児にお疲れのママ、仕事の忙しいパパ、みんなにおすすめの食材(^^)

風邪など体調も崩しやすい季節には是非取り入れたい食材ですよね☆

切る、茹でる、和えるだけで簡単にできて、とっても美味しいので毎日の献立に取り入れてみてくださいね♪

 

レンコンとタコの胡麻和え

レンコンをさっと茹でて、タコと胡麻酢を合わせるだけ!

胡麻酢をまんべんなく混ぜ合わせて味を馴染ませればあっという間に出来上がり♪

時間がないときには、薄くスライスしてある冷凍レンコンや水煮で作っても大丈夫。出来合いのものも上手に使って時短しましょう(^^

合わせ酢はご家庭にある市販の合わせ酢でも良いですよ☆

 

材料(2人分)
  • レンコン 100g
  • ゆでだこの足 70g

< 胡麻酢 >

  • すりごま 大さじ2
  • 合わせ酢 大さじ2(さとちゃん特製合わせ酢はこちら
  • 醤油 小さじ1

 

レンコンは4〜5ミリの暑さのイチョウ形に切り、タコも4〜5ミリ厚さに薄切く切ります。レンコンとタコは同じくらいの厚みになるようにしてくださいね。

鍋にお湯を沸かし酢を少々をいれたら、レンコンを1分くらいさっと茹でて水にとりましょう。

 

ボウルなどの容器にすりごま、合わせ酢、醤油を合わせて胡麻酢を作ります。

 

タコとレンコンに胡麻酢を和えたら完成♪

 

レンコンとタコの胡麻和えを上手に仕上げるポイント

タコとレンコンは同じ厚みになるように薄切りにしましょう♪厚みを揃えた方が食べやすく、見栄えもいいです(^^)/

レンコンは酢を加えたお湯で茹でる(または酢水にさらす)と色がキレイなまま仕上げることができますよ☆

レンコンを使ったお料理をするときは切った後に色が変わってしまうので酢で色止めしましょうね♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ87】シャキシャキの歯ごたえ♪れんこんとタコの胡麻和え はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る