さんさん日記

【さとちゃんレシピ84】野菜たっぷり♪生姜入りけんちん汁

      

体にしみわたる~♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは寒い冬にはぴったりのメニュー♪けんちん汁です☆

材料を見ると豚汁と変わらない?と思われるかもしれませんが、けんちん汁には豚肉を入れません~(^^)(これは元々精進料理だったからのようです)

味付けには味噌を入れないのであっさりしています(^^)

生姜入りなので、寒さで固まった体がポッカポカ♪だんだんほぐれていきますよ~(^^)/

野菜をたくさん食べれるので免疫力もアップしますよ♪

家族みんなで元気になりましょう(^^)/

 

けんちん汁

野菜をまるごとたっぷり摂れるスープです。

ゴボウやニンジン、大根、サトイモなどの根菜を中心とした野菜のほかに、コンニャク、ネギ、キノコ類、豆腐、油揚げを入れるのもおすすめです♪

冷蔵庫に余っている野菜を入れちゃいましょう☆

うどんを入れても美味しいですよ(^^)

 

材料(作りやすい分量)
  • 大根 5センチ
  • にんじん 小さいめ1本
  • ごぼう 1/2本
  • レンコン 小さめ1本
  • ネギ  1/2本
  • 豆腐  1/2個

<調味料>

  • 水 600cc
  • 酒 大さじ2
  • 白だし 大さじ1
  • めんつゆ 大さじ2
  • おろし生姜 大さじ1
  • ゴマ油 大さじ1

材料は一口サイズに切ります。

 

鍋を温めて、サラダ油大さじ1を入れて野菜を炒めます。野菜の色が変わってきたらお酒を入れます。

 

お酒のアルコールが飛んだら水を入れ、煮立ってきたら中火にして5分ほど煮ましょう。

この時アクが出てきたら取り除きます。

 

野菜が柔らかくなったら、豆腐を手で崩して入れます。

豆腐を入れ、煮立ってきたら、白だし、めんつゆを入れます。

 

おろし生姜とゴマ油は最後に入れて、味見してみましょう。

器に盛り付けて完成です♪

飾りに三つ葉をのせてみました☆ちょっと華やかになりますよ(^^)

 

けんちん汁をより美味しく作るポイント

豆腐は崩して入れましょう♪味噌汁に比べるとあっさり味なので、崩して入れることで味を染み込みやすくします(^^)

最後の仕上げのゴマ油もお忘れなく!コクが出てワンランクアップの美味しさに♪

ちょっとしたことですが、より美味しく仕上げることができるので是非試してみてくださいね~

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ84】野菜たっぷり♪生姜入りけんちん汁 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る