さんさん日記

【さとちゃんレシピ78】煮るだけ♪大根のこあえ

      

季節限定の美味しいおかず♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、この季節に是非作ってみてほしいおかず「大根のこあえ」です。

この季節になるとスーパーなどで出回る「生のまだらの子(たらこ)」を使いますよ☆

先日、さんさんでも今季初の大根のこあえをさとちゃんが作ってくれました(^^)

さとちゃんが買い出し中に見つけた特売のたらこと、長沼で記録班が買ってきた大根を使って♪

「こあえ」と言えばつきこんにゃくで作るのが定番ですが、さとちゃんレシピでは大根を使います☆

実はこのレシピ、去年院長のお母さんが作ってくれた大根のこあえが美味しくて、さとちゃん風にアレンジしたレシピなんだそうですよ(^^)

是非作ってみてくださいね☆

 

大根のこあえ

材料は大根とたらこだけ!材料を切って煮るだけで簡単にできちゃいます。

味付けもめんつゆを使うので簡単!短時間でパパっと作れて、冷めても美味しい♪

常備菜としても便利なおかずです(^^)

たらこを見つけたら是非お試しあれ~♪

 

材料(作りやすい分量)
  • 大根(中くらいのもの) 1/2本
  • たらこ 300グラム
  • 水 400cc(大根の量によって調節してください)

<調味料>

  • おろし生姜 小さじ1
  • めんつゆ 大さじ3
  • 酒    大さじ3
  • みりん  大さじ3

 

大根は鉛筆くらいの太さに千切りします。

「本日限り!」とか見つけたら作ってみましょう笑

 

たらこは真ん中を開くように切ります。

 

食べやすい大きさに切りましょう。

 

鍋に大根と水を入れて火にかけます。水は目安として400ccとしていますが、写真のように大根にかぶらない程度の少な目の水に加減しましょう。

 

煮立ったら調味料とたらこを入れて、中火で10分間煮ます。

 

写真のようになったら味見をしてみましょう。

味が足りないようなら少しめんつゆを入れて、味を整えます。

 

小鉢などに盛りつけて完成(^^)/

副菜としてちょこっとあると嬉しいおかずです♪

 

大根のこあえを上手に作るポイント

ポイントは少なめの水で煮ること!大根にかぶらない程度の水に調整してくださいね。

煮ている間に大根とたらこから水分が出るので、なるべく少ない水分で調理すると上手くいきます(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ78】煮るだけ♪大根のこあえ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る