さんさん日記

【さとちゃんレシピ76】超簡単!キャベツと小エビのうま塩炒め

5分でできちゃいます♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは産後ケアで来てくれたお客さまからのリクエストメニュー「キャベツと小エビのうま塩炒め」です。

材料も少なく、超簡単であっという間にできちゃうレシピです(^^)

キャベツをカットするときには手でちぎったり、キッチンバサミを使えば、まな板と包丁を使わなくてよいのでお片付けもかなり楽ちん♪

簡単にすぐに作れて、片づけも少なくて済むので、もう一品足りないなという時にもおススメのおかずです☆

とっても手軽で簡単なので、ぜひ日頃の献立にお役立てください♪

キャベツと小エビのうま塩炒め

キャベツと小エビを炒めて味付けするだけ!

シンプルな味付けであっさりと食べられる野菜炒めです。小エビのうまみがプラスされて美味しいですよ♪

冷凍の小エビは背わたがないものがほとんどなので使いやすいです(^^)

もし目立ってあるようなら取ったほうが美味しくキレイに仕上がるので、余裕があれば取ってくださいね☆

エビの代わりにカニカマにしたり、キャベツを白菜にしても美味しいです♪

作り置きもできるのでお弁当にも良いですね(^^)

 

材料(2人分)
  • キャベツの葉 4枚
  • 小エビ 60g
  • 酒 小さじ1
  • ガラスープの素 小さじ1
  • 塩胡椒 少々
  • サラダ油 小さじ1

キャベツは食べやすい大きさに切ります。(または手でちぎります)

冷凍小エビは流水で洗って解凍した後、キッチンペーパーでしっかりと水分を取ってから使いましょう。

流水で洗うと時間をかけずに解凍することができますよ(^^)

 

フライパンが温まったら、サラダ油を入れて小エビを中火で炒めます。

 

小エビに火が通ったら、キャベツを入れて半分くらい火が通ったら、酒とガラスープの素を入れて炒めます。

 

写真のようにシナっとしたら、味見をしてみましょう。

 

塩胡椒で味を整えて、お皿に盛りつけて完成♪

 

キャベツと小エビのうま塩炒めを上手に仕上げるポイント

ポイントは小エビを炒めすぎないこと!

小エビを炒めすぎると縮んで硬くなってしまうので、手早く炒めましょう。

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ76】超簡単!キャベツと小エビのうま塩炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る